囲碁、将棋から学ぶ経営~経営勉強会を開催します。 | 浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

お金から解放されると経営が楽しくなる! ~本業に専念できる!脱・ドンブリ経営の秘訣~ キャッシュフローコーチ®&税理士 鈴木崇之の気ままなブログ。

こんにちは、法人経営&フランチャイズ専門 浜松の税理士 鈴木崇之です。いつもありがとうございます。


~社員数20名以下の会社の社長を守る経営会計サポート専門事務所~


囲碁や将棋など、経営に通じると昔からよく言われています。


私も全く同感です。本当に通じると思います。


将棋はほとんどやらないのですが、テレビでタイトル戦などを見るのが好き。実はよくわからないのですが、何かあの空気感が好きです。


囲碁はザル碁ですが打つのも好きです。


条件は全く同じなのに、どうしてこうも違うのか?


よく思います。


同じように飛車も角も、金も銀もあるのに、指す人によって全然強さが変わってしまいます。(将棋)


黒石と白石を交互に平等に打っていくのに、打つ人によってこれも強さが全然違う。(囲碁)


趣味の世界での将棋や囲碁なら負けても、悔しいですが、まだいいです。


ただ、経営となるとそうはいきません。


よく、「社員が働かない。」 「いい人材が集まらないからダメ」


という経営者がたまにいますが本当にそうでしょうか?


本当にそうだとしてもそれでは先に進みません。


同じ持ち駒、条件でも考え方や技術で強さが全く変わる。


囲碁や将棋ではありませんが、経営も同じです。


限られた資源(人、物、金、情報)をどう有効に使うか。


経営を学ぶことにより、結果は大きく変わってきます。


そんな思いで、経営勉強会を開催していきたいと思っています。


囲碁将棋やゴルフ等々から、ドラッカー、ランチェスター、松下幸之助まで。


色々な角度から勉強していきたいと思います。


時期、内容についてはおってまた書きます。こうご期待下さい^^。



浜松 浜松市の税理士事務所:社員数20名以下の会社の社長を守る経営会計サポート専門事務所~フランチャイズ経営のベストパートナー 気軽にお問合わせください。