子曰く、
憤(ふん)せずんば啓(けい)せず。
悱(ひ)せずんば発(はっ)せず。
一隅(いちぐう)を挙げてこれに示し、
三隅(さんぐう)を以て反(か)えらざれば、
則(すなわ)ち復(ま)たせざるなり。
「生徒に学問を教えるのには、
生徒の心の中が奮い立つようになっていなくては駄目である。
また生徒が自分の意見を言いたくて、
口をもぐもぐさせているようでなくては、教える甲斐がない。
一を示すと三と反応するようでないと、くり返し教える意味がない。
生徒のやる気、自発性の教育観の元祖は孔子だったのである。」
子曰く、
憤(ふん)せずんば啓(けい)せず。
悱(ひ)せずんば発(はっ)せず。
一隅(いちぐう)を挙げてこれに示し、
三隅(さんぐう)を以て反(か)えらざれば、
則(すなわ)ち復(ま)たせざるなり。
おはようございます。
今日も一日良い日でありますように。