経費を減らせばいい・・ | 浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

お金から解放されると経営が楽しくなる! ~本業に専念できる!脱・ドンブリ経営の秘訣~ キャッシュフローコーチ®&税理士 鈴木崇之の気ままなブログ。

会計事務所の研修での話です。


若い人たちに交じって受けたときのことです。


~決算書の分析の時間~


関与している中小企業を想定です。


経営の苦しい、利益の出ていない会社の例



Aさん「経費が多い」


確かに・・(わたし)


Bさん「人件費を減らす」


Cさん「地代が高い」


Dさん「消耗品費が多い」


確かに・・見ればわかる・・(わたし)


Aさん「売上が悪い」


Cさん「在庫が多い」


必然的にそうなるなー・・(わたし)


「・・・」



「・・・」


「・・・」


もう終わり?


そのあとは?


「・・・」



少し極端な例ですが、


そんなの、誰でも、見ればわかります。


売上に対して経費が多いから利益が出ないのです。


経費を机上で減らせば利益はすぐ出ます。



結果があるもの(決算書)には【原因】があります。


そこをどうするか。が大切であり、大変でもあるわけです。



確かに、会計事務所がどこまで立ち入れるかのかは疑問があります。


会計事務所ごときに・・という面もあるでしょう。


ただ、もし私が社長で、


会計事務職員が【したり顔】で、こんなこと【だけ】言ったら・・。


きっとご遠慮願います。