『日曜日の探偵 Ⅱ 🐈‍⬛RBミシュカの事件簿


Ⅱ - 1章  ミッション・インポッシブル?⑥


   探偵達はスタッフルームで軽く食事を済ませた。そしてこのタイミングで夢香はドレスの衣装合わせ、エンターテイメントの打ち合わせの為に進行スタッフに連れて行かれる事となった。

「パパ、朋姉ぇ、それじゃ後程会場で」

「おぉ。夢香頑張れ!」と見送ると、

「僕も、もうすぐトレイシーが到着するので一旦抜けます。ここからはUSエンバシーの中文翻訳官で、さっき話した僕の友達なんですけど、真の姿は中国共産党中央統一戦線工作部(UFWD)のアメリカ大使館潜入スパイでもある蓮花(リェンファ)がエスコートします」とスリムなスーツ姿の女性を紹介した。

「じゃ、リェンファ。頼んだよ」

「コピーザット(了解)ボブ。シーユー」

とボブは蓮花に引き継ぎソワソワしながら大使館本部へ戻って行った。

「ハジメマシテ。ヨロシクオネガイシマス」と彼女は中国訛りのカタコトの日本語で右手を差し出した。

「こちらこそ宜しく」と篤人がデレデレしながら手を繋ぐと

「にゃ!」

「こんなとこで何しとるん?愛ちゃん」

「こっちこそビックリだよ!朋ちゃん」

「えっ!あなた怪盗メモリー!?」と握手した手をブンブン振り回す篤人だった。


 探偵夫婦と怪盗はバタバタと会場設営の騒がしい公邸内からガーデンへと食後の散策。篤人はミシュカを抱えて生垣の茂みへトイレタイム。ちゃんとペットボトルも用意していた。

「愛ちゃん、大使公邸で仕事(盗み)か?」

「なっ、何言ってるのよ、朋ちゃん!ほら、凄く良い匂いに釣られてお腹空いちゃったからちょっと寄っただけよ(汗)朋ちゃんこそなーに?よろず探し物?」

「ウチらは内調のイチのおっちゃんに騙されてこのパーティの警備のバイトや」

「そ、そうなのねー」

(うふふ。アメリカ人の慌てふためくところを面白半分で覗きに来たけど、朋ちゃんが落胆するところも見れそうだわ。そこを慰めてこそのマブダチよね)と愛はほくそ笑んだ。

「せやけど、愛ちゃんが現れたって事は、イベントの妨害工作はアズって男とハッカー窃盗団のテンペストが絡んでるって事か」と名探偵はお見通し。

「なっ!なんの事?」と咄嗟にとぼけたつもりだが(図星!)と顔に書いてある怪盗だった。

 その時、公邸の方から一人の海兵隊員が走って来た。

「ディテクティブ!先程ご命令いただきました件、完了致しました!」と敬礼。

「ダーリンなんて?」

「うん。『探偵殿!例の物の準備整いました!』だって」とミシュカを抱いて戻って来た篤人が「ご苦労様です!」と兵士に敬礼を返した。


◆◇◆

【数日前のアズと愛の会話の続き】

「アズさんにしては珍しく地味な仕事ね」

「あぁ、でも結構イイ値の仕事なんだ。それに次の日曜日にアメリカ大使館でこれの前夜祭レセプションがあんだけどさ、その妨害工作がこれまた破格でね。ここの家賃3年分くらい稼いだよ」

「えっ。どんな感じなの?」

「ハハ。『イベントを台無しにして欲しい』って依頼だったからね。俺、爆弾や毒物なんかの荒っぽいのは嫌いだからさ。クリーンに面白いイタズラを思いついたんだ。でね、横浜の仲間に頼んで、輸入商社の倉庫から今回のパーティ納品用のカリフォルニアワインとニューヨークワインとワシントン・オレゴンワイン、30ケースのボトルはそのままで、中身を国産の甲州ワインに入れ替えたのさ。あはは。面白いだろ?奴らにとったら料理にワインは当たり前で水のように飲むからな。だけどゲストやソムリエは舌が肥えてるから直ぐに偽物のワインだって気がつくだろ?『テイスト・オブ・アメリカ』のイベントは面目丸潰れって事!」とアズはドヤ顔で愛に今回の策謀を明かした。

「へぇ。それはヤバいわね。やっぱりクライアントは反米系の団体か何かなの?」

「いやアメリカ人って聞いたけどな、確か〇〇〇の○○○って言ってたな

「わお。それ不思議ね。なぜそんな事するんだろそうだ!私もそのパーティに潜入してアメリカ人がバタバタするところ見て大笑いしようかな」

「あっ、それイイね。俺もクライアントに報告書上げっから様子見て来てよ。えーと、アメリカ大使館のホストコンピュータだね」とアズはハッキングし始めた。

◆◇◆


「愛ちゃん。ウチのミシュカはな、雅子さんが毎回お土産でいろんなワインを抱えて遊びに来るもんやから、その辺のソムリエ顔負けで、匂いでワインの良し悪しを見分ける事が出来るようになったんやね。ほんでさっきミシュカが『このワイン怪しいよー』ゆうから、今回のパーティのワイン、丸ごと新しいのに変えてもろたんよ」と朋美はニコっと愛に微笑むのだった。


【つづく】


へへぇー( *_ _)ノノ *_ _)

さすがRBミシュカ探偵社!

相変わらずの速攻事件解決で

イベントの始まる前に実行犯の特定と

妨害工作を未然に防ぎました!

依頼したイチ課長もさすが👏😊

しかし、黒幕の正体とその動機とは?

次回本章最終回!( ´)

ミッションはコンプリート

するのでしょうか!