どうも!


メルカリの手数料が50%還元される日だったので、ひたすらメルカリに出品していました


毎日アメブロを書けていましたが、24時までにすべて出品しなくてはならず書けませんでした(おぅ


でもまあ別に翌日からまた書けばいいのでは?

と思います


数年前、結構な数のYouTuberが毎日更新にこだわってた気がします


毎日動画を投稿するのは素晴らしいですが、それが強迫観念みたいになり、楽しくなくなるなら毎日更新はやめた方がいいんじゃないか?と思ってました


ヒカキンさんは情熱大陸で


「YouTubeは終わりのないマラソン」


と言ってました


彼がポジティブな意味で言ったのかネガティブな意味で言ったのか分かりませんが


マラソン = つらい


という意味だったら無理しないでほしいなと思いました


別にファンでもなんでもないですしヒカキンさんの動画はもう何年も見てないですが好感の持てるかたなので


そう考えると毎日出勤するのがつらくない仕事に就くのがいいのかなと思います


そういう人は数パーセントいるかいないかのレベルだと思いますが


せめて自分は無理なく気楽にやっていけたらと思います


[完]