どうも!


オレンジジュースがスーパーに売ってないんですが…


すこし前までは売ってましたが今年は1Lで250〜280円ぐらいで例年の2〜2.5倍になってます


ジュースはあまり買いませんが、買うとしたらオレンジジュースですし居酒屋に行ってもオレンジジュース飲んでるので困ってます


ちなみに100%のオレンジジュースじゃないと嫌なタイプですw


必要以上に甘いオレンジジュースはオレンジジュースじゃないと思ってますw


居酒屋によくある瓶のオレンジジュース!

あれは100%じゃないので注文する時に確認してますwww


確認してきてくれたりして申し訳ないです


-----


「オレンジ」の仕入れ値が2022年と比べて2024年は1Lあたり1000円以上高騰しているようです


そもそも、オレンジの世界的産地のアメリカのフロリダを2022年と2023年にハリケーンが直撃した影響でアメリカでも不足してるらしく


さらに日本国内のオレンジのほとんどを賄ってるブラジルでも不作が続いてるそうです


ブラジルから日本とアメリカが買っているわけですが、円安の影響で買い負けてるそうで、日本は例年の3分の1程度しか輸入できてないそうです


-----


ということは数年間は高価かもしれないけど、そのうちまた値段が前と同じぐらいに戻るってことですかね?


和歌山県と愛媛県!

頑張って!

(みかんだけど)


オレンジジュースだけじゃないですが無いと欲しくなりますよねw


-----


自分は近くの薬局で1Lのオレンジジュースを6パックほど買ってきましたが、転売ヤーだと思われなかったか心配してますw


[完]