どうも!

あんそろじーです!


無気力の日でした。


やる気がまったくおきくても数時間経てば少しはやる気が出てきてましたが


今日は1日中無気力でしたね。


メルカリの発送だったり期限が近いことなど最低限やることはやりましたが食事するのも空腹じゃないしいいかと思いました。


ぼけーっとしてました。


冬だからですかね…

低気圧とかの関係ですかね…


まあハイテンションでも困るんですけど(笑)

--------------------

さて!


ぼくは写真を撮るときや紙類を切るときに


「水平」と「垂直」


になっているか


ものすごくこだわります!

--------------------

写真はiPhoneにトリミング機能が最初からついているので撮るときにそこまでこだわらなくても大丈夫なときが多いです。


でもどうしてもトリミングで縦と横の傾きを調整しても「水平垂直」にならないこともあるので


できればiPhoneなりカメラなりをせめて水平に固定して撮りたいとは思ってます!


でも外出したときの写真はカメラをどこかに置いて撮るのではなく手に持って撮るのでなかなか水平に保つのは難しいですよね。


いちいち三脚を持ち歩くのは荷物になりますしね。


そして撮った写真を「水平垂直」にするわけですが、1枚に20分とかかけることがあります(笑)


もうこだわりが強すぎて病気と思われても仕方ないですよね(笑)


でも、InstagramやTwitterに自撮りを投稿する人が1枚撮るのに数十分かけるてさらに加工をするので


合計で1時間以上かける人もいると聞いたことがあります。


可愛く撮れるアプリまでいくつもありますしね。


そして、TikTokはもっとすごくて、数十秒の動画を撮影するのに何時間もかける人が少なくないらしいです。


TikTokは若者を中心にものすごい流行ってますからね。


まあそういうわけなので写真や動画の撮影に強いこだわりを持つことは病気ではないと感じます!


1枚写真を撮って加工するのに丸1日かけてるとなると話は変わってくるかも知れませんけど…

--------------------

最初に書いたようにぼくは写真だけでなく紙類などを切るときも「水平垂直」にものすごくこだわります!


メルカリの梱包のためにダンボールやプチプチなどを切るときも同様ですね。


絶対にハサミは使わずに長い「角定規」と「カッターナイフ」、大きい「カッターマット」使います!



「角定規」はこのようにL字になっているものですね!


ぼくは金属でできていて、なるべく長いものを使うようにしています。


金属は固いのでカッターナイフに押し負けることがほぼありません。


かなり便利です!


「カッターナイフ」は細いものでなければ特にこだわってないですね。


100円ショップのでもかまわないと思っています!


「カッターマット」は一昨日の記事でも書いたように床やテーブルが傷つかないようにするために下に敷くマットですね。


大きいほど便利です!


ただ!

これらの道具で切るのはメルカリの梱包を含めて重要なものだけですね。


メモ書きするための紙は折り目をつけて手で破りますね。


さすがに時間がかかりすぎてしまうので(笑)

--------------------

自己満足に過ぎないのは分かってますが写真や切ったものが綺麗に「水平垂直」になっていると気分がいいですね!


プラモデルをうまく組み立てられたり、エアブラシでうまく塗装できたりしたときと同じ感覚だと思います!


几帳面な性格が出てますね(笑)


「角定規」と「カッターマット」のリンクは下に貼っておきます!



じゃあ!また!明日お会いしましょう!

--------------------

P.S


「カッターマット」は目盛りがついているんですが、これはかなり便利ですね!


これに合わせて切るものを置けますし「角定規」も目盛りに合わせれば「水平垂直」に切れます!


ですが!

1番早いやり方は「カッターマット」を壁に押し付けて、目盛りに合わせて切るものをおいたら


「角定規」も「カッターマット」の上に置いて壁に押しつけて切るやり方ですね(笑)


一軒家にせよアパートやマンションにせよ不良物件以外は壁は垂直ですからね!


ぼくはいつもこのやりかたでやっています(笑)