どうも!

あんそろじーです!


iMac(デスクトップのMacのパソコン)はBluetoothでキーボードとマウスが使えます。


ぼくはマウスではなくトラックパッドを使ってます。


しかし

あれは充電式なので使用するたびに充電が減っていきますしiMacをスリープ状態にしていても減ります。


ある日突然!

充電がなくなって動かなくなります。


その度にケーブルを繋いで充電するのも面倒なのでずっとケーブルを繋ぎっぱなしにしておくことにしました。


そして!

首が疲れないように顔が下を向かなくてもモニターが見えるようにするために


Macを台の上においてるんですが、全然痛くなりません!首は!


腰は痛くなります(笑)


台の上にモニターを置くのはかなりおすすめです!

--------------------

さて!

映画を見てきたという記事をたまに書くと思います。


話題の映画は時間があって自分にとって面白そうならかなりの割合で見に行ってると思います。


でも、小学生のときに親と


「千と千尋の神隠し」


を見に行って以来、映画館に見に行くことはなくなり、次に映画館で見た映画は


2018年!


「劇場アニメ 君の膵臓をたべたい」


でした!


はじめて入った会社をやめたあとですね。


そこからけっこう映画館に行くようになりました!

--------------------

映画館で見るとDVDやBlu-rayで家で見るより


迫力があり!


真っ暗なので集中できます!


そのとき公開しているほかの映画も知ることができます!


今後公開予定の映画のチラシが置いてあります!


そのため!

そのとき以来、映画館に結構行くようになりました!



という話じゃあ!

ないんですよ!(笑)


ぼくは小中高は地方に住んでいました。


駅ビルが潰れるような都会とは程遠い県です!


小学生〜高校生までいたわけですが年齢的に車の免許が取れないので移動はおとなに送ってもらうか自転車になります。


最寄りのスーパーやコンビニまで自転車で20分!(笑)


最寄りの映画館まで自転車で40分!


しかも長くて急な坂があり行きは下りなので楽ですが帰りは上り坂です(笑)


学生料金で1000円で映画が見られるとはいえ、遠いです(笑)


車を40分運転するのは体力使いませんが、自転車はこぎつづけなくてはならないので40分こぎ続けるのはけっこう大変です…


それにガラケーしかなかったのでTVのCMか特集ぐらいでしかやってる映画を知ることができません…


そのため、映画館に行くことがまったく無くなりました(笑)


たまにレンタルショップで借りた映画を家で見ることはありました。


そして大学に進学します!


しかし!また問題が!(笑)


大学に至っては電車が


2両編成!

2両編成!

たまに1両で!


運行しているようなド田舎の県でした(笑)


この県も駅ビルが潰れました!


100歩譲って大学のときはスマホを持っていて自動車免許も持っていました。


そのため、映画の情報は調べられました。


しかし!

映画館がなさすぎて最寄りの映画館まで車で1時間半かかりました(笑)


映画が始まる2時間ぐらい前に家を出なければなりませんでした(笑)


そんなこんなで17年か18年間もの間、ぼくは映画館に行かずに生きていました(笑)


いま、また映画館に行くようになったのは上の方に書いたメリットと車で映画館に行けるようになったからですね!


確かに集中できるし迫力があっていいです!


映画に集中したいので飲みものや食べものは一切頼まないんです。


映画上映中はずっとスクリーンを見てます!


前に人が見えるのが嫌なので時間ギリギリにアプリで予約するんですが


前に人のいない席でかつ前過ぎない席を選んでます。


1番前の席はさすがに上のほうが顔を上げないと見えないと思うんですよね(座ったことないですけど)


老後は田舎で生活したいと言う人をよく聞きますが


田舎だと病院が少ない上に車なしでは行けない距離にあります。


基本的には歳をとればとるほど病院のお世話になる回数は増えますから病院へのアクセスが悪いと困ると思います。


まあ、田舎はどこに行くにも車が必要になりますね。


それに吹雪だったり大雪だったりの県は不便で無意識にストレスがたまると思います。


世間のみんなが思い描いている田舎とは!


都会にアクセスが良くてその県自体も割とストレスなく生活できる県だと思います(笑)


理想と現実は違うんですよね!



じゃあ!また!明日お会いしましょう!



--------------------

ぼくの友達は薬剤師として東京で働いていました。


でもあるときに、


「田舎の方が人手不足で給料が高くてゆったりと時間が流れている」


と言って転職してある県に行きましたが


「家賃が安いのにマンションは広いけど、冬になると大雪が降って毎日毎日、車の屋根に1mぐらい雪が積もるし車のまわりもタイヤが埋まるぐらい雪が積もる!それをどかすのに30分かかる!」


「車のドアをきちんと閉めたはずなのに雪が挟まってて半ドア状態になってて次の日にバッテリーがあがってた!(怒)」


といって東京に戻ってきました(笑)