あんそろじーです。

1週間ぶりです。


ちょっとやらなきゃいけないことがあってブログ書けてなかったです。


クリスマスですが喉が痛くて声がいつもと違うしアレルギー性鼻炎も酷いしで散々です。


サンタはいいから医者に来てほしい(笑)


まあそこまで重症じゃないんですけどね。



さて、


今週のはじめのことですが、インターホンがなりまして、宅配かと思って出たらタオルを頭に巻いた若い男性がいました。


「近くで塗装工事をしているんですが、このお宅の屋根の瓦がズレていて、このままでは雨漏りする可能性があることを伝えてくるように上司に言われてきました!」


「いま休憩中なんですが、もしよろしければ、屋根に登らせていただいて現状確認と応急処置をしましょうか?応急処置程度ならお金いらないんで」


と言われました。



屋根のことをまったく気にしてなかったので


そんなことになってるんだ!


と思ってよろしくお願いしますと頼みました。


その後、もう1人来て、2人を家にあげて、ベランダからハシゴで屋根に登ってもらって現状の写真を撮ってもらい応急処置をしてもらいました。


「応急処置しましたが、早めに修理したほうがいいと思います。よければ見積もり作りましょうか?今日中にはできると思います」


と言われとりあえず頼みました。


約2時間後、見積もりと屋根に登った際に撮ってもらった写真をカラーでもらいました。


」来年になると物価があがってしまうので今年中に契約していただければ安く済みます」


と言われ、12月30日に依頼する、しないの確認の電話がくるということでその日は終わりました。


見積もりには屋根だけで


70万


と書かれていました。


まあどの道、修理をするとしたら複数の会社に見積もりを出してもらって比較してから決めるので他の会社にも来てもらって見積もりを出してもらうことにしました。


そのときに来た人に名刺をもらったので、会社を調べてみると会社の住所はけっこう離れた他県だった上にアパートの1室でした。


ここで「ん?」と思ったんですが、さらにその会社の創業が今年の10月でした(2か月前とは!)


まあどこかの会社にいて独立したとも考えられますがあとから来た責任者の人でさえ、30代半ばに見えました。


数日後、別の会社2社に来てもらい現状を見てもらい見積もりを出してもらいましたが、この2社の方が安かったです。


そして、今すぐに雨漏りする可能性はかなり低いとのことてました。


アポ無しで訪問してきたひとの話をすると


「創業3か月前だとしたら経験が浅いかもしれないし費用が高すぎます」


と言われました。


もしあの人たちがTVのニュースでやってるリフォーム会社と同類だとしたら怖いですね。


電話が12月30日にきますけど、断ります。


そもそも休憩中に伝えに来たと言ってましたが、その後、もう1人きて、1時間ぐらい説明してましたが、本来いまやるべき仕事は大丈夫なんですかね?


と思ってしまいます。