例えば、
今日たまたま仕事の後予定がないとする。

しかしながら、
やるべき仕事はないわけではない。



現在時刻18時。



この時点で

これからやれる事の選択肢は無数にある。

そこで、

もう30分だけ

仕事を頑張ってもいいだろうと仕事に集中する。



そうこうしてるうちに19時。



18時半がデッドラインであった事

(例えばまつ毛パーマやエステ、美容院なんか)は

もう選択肢から外れる。


じゃあこれからできることは
何かと考える。


① このまま仕事をするか?

②ホットヨガは最終レッスンに間に合うかもしれない。

③それともプールに行くか?


どうする?どうする?どうする・・・?


そして机で20時を迎える。


やれる事は少なくなってくる。

①さらに仕事?

②会議室でダンスかピラティスか?

やはり仕事を選択し、 


・・・さらに21時


「とことん仕事をやろう!」とやっと腹を決め、

日付をまたぐことがよくある。

でも、
帰ってそのまま一日を終わらせたくなくて

「そうだ映画観よう!」と

スタートボタンを押したはいいが、
本編が始まる前に
電池切れで寝てしまったことが何回もある。

やりたいことがありすぎて

一日がすごろくだとすれば、

私は時間ごとに出る目の数が少なくなるサイコロを振り、

一日のアガリを目指す。


朝振るサイコロは無数の多面体。


サイコロは自分の思い通りの目が出る。




たくさんある選択肢から「今やること」を選ぶのが大好き。

「何にもやりたい事がなくて時間をもてあます」

もしくは

「仕事しかやる事がないからしょうがなくやる」のは

つまんないけど、


「こんなにやりたい事がたくさんある中から

あえて仕事をやる」ことを選択したのなら

仕事も前向きに出来る。