私が通うバレエスタジオの先生は
いわゆる「ミセス」世代にあたります。
でも発表会ではレ・シルフィードの妖精を軽やかに踊る現役ダンサーであります。
明るくて、ひたすら前向きで、愛がある太陽みたいな人。

その先生が先週のレッスンで
「若い子は1年休んでもサラっと復活できる。
でも私たち大人は今日サボったら、明日は踊れないのよ。
レッスンだけ出ててもダメ。
このレッスンで手を抜いたら、明日は今日よりマイナススタートなのよ。
ずっと上手くならないまま年ばっかりとって結局辞めるなんてそんなのつまらないじゃない。
だから、せめて稽古場では自分にチャレンジしなさい。
そのくらい危機感を持ちなさい。」
と言われた。

すごく心に響いた。
若い先生には言えない技術以上の教え。

ダンスだけじゃなくて人生全てにおいて明日のための今日をベストを尽くして生きていきたい。

サボったらそこで終わり。