今回は、広告・メディア業界についての自分が関心を持っている理由を深掘っていきます。

 

参考として広告大手サイバーエージェントに内定した方の広告業界の志望理由について解説されている動画があったので、それを見てみました。

 

まとめると。。

 

1人目:過去の経験から、番組等のコンテンツ作りに携わりたい

「今後」は、コンテンツ制作に必要不可欠な「お金」を生み出す視点も養いたい

2人目:ロジカルな理系での過去の学びとは「異なり」、エモーショナルな部分に携わりたい。広告を担うことで企業の戦略作りや成長に貢献できる。

 

こうなりました!

視聴して思ったのは、過去の類似した経験を理由に結びつけるだけでなくて、「現在と異なるものに新たに挑戦していきたい」という視点があるということ!

よくよく考えてみると、「今まで〇〇をしていたから、〇〇の業務がしたい」って理由になっているようで理由になっていないですね。

「〇〇で培ったスキルを活かしたい」「〇〇で味わった達成感をまた経験したい」とか、クッションがないといけない。

ガクチカが代表的な質問すぎて、志望理由とガクチカが混合されがちだけど、志望理由は「〇〇をしてみたい!」という未来の視点を加えるようにしないと!

志望企業の内定者の方や、他企業の面接アドバイスでも伺ったことの重要性を、改めて実感した。

 

さて、ここから考える時に私の広告・メディア業界への関心はどのように考えられるだろう?

 

広告・メディアの意義で共感している点が多い

┗toB:魅力的なサービスを制作する企業の利益を拡大することで手助けできる

 ┗サークル活動で、頑張っている人の試みを取材して「私の力で」魅力を引き出すことにやりがいを感じた。NPO学習支援ボランティアでも「傾聴力」は得意分野。

  ┗せっかく詳しく聞いたので、なるべく「イメージ」だけでなく「情報」として発信したい。

   ┗動画広告やSNS広告よりも、ホワイトペーパー、ニュースレター、プレスリリースの方が相性が良いかも。

┗toC:誰かが新しい経験をすることのきっかけになれる

 ┗大学生にインターンの機会を届けるNPOのスタッフ活動でのやりがい

  ┗ただ、インターンの提供者は私ではなくて、あくまでも仲介者であることは少し不満。「私自身が」企画したイベントに参加してもらうために広報をする方が好き。

   ┗「広告代理店」よりも事業会社の広告業務の方が良い?または、広告代理店の中でもクライアント企業に対してコンサルティング業務ができる必要がありそう。

  ┗広告の対象は「インターン」や「キャリアイベント」が多い。ただ「便利なサービスや娯楽コンテンツ」を広めるよりは、「成長のきっかけになるコンテンツ」を届けたい。

  

現在は苦手だが今後できるようにしたいことができる

┗大学生活を通して0→1の集客や相手目線を捉えることが苦手。

 ┗(理由)自身が代表のイベントで20人集めるはずが10人の参加者。

  ┗「周りが求めていること」より「自分がやりたいこと」を優先しがち。

   ┗しかし、「周りが求めていること」を実現して、大規模に「自分がやりたいこと」を実現することができたら良い(※ハードセリングとは違う)

    ┗公務員ではそうした思考は養いづらい。N=1を追求する広告業界での経験を積みたい

 

その他

・影響力が大きいところが良い

┗NPOボランティアで数時間以上1人の学生に向き合った時間は重要だったが、教室に来ていない子や話さなかった隣の子のことが気がかり

 ┗私が直接話す人になるのは仕事ではなくて「趣味」にして、仕事ではもっと大きな規模で行いたい

  ┗エンドユーザーと話す時間は減るが、より影響力が大きい広告・メディアへの魅力

   ┗業界の中でもシェアの高さは重要、今後の成長率も加味

 

・興味の幅がとても広いことを活かしたい

┗コンサルティングの要素が満たされていれば、「広さ」「広告のみのスキル発達に集中できる」「自社に限らず様々な企業を成長させられる」という意味で広告代理店の方が良いかも

 

<新たに分かった広告・メディア業界へのこだわり>

☑️広告を通して、toB,toCで「努力や成長を応援したい」

┗広報するサービスのコンセプトは重要

 ┗新R25,newspicks,pivot等のビジネス支援メディアが良い

┗事業を通して「努力や成長を応援する」だけでなく社内の後輩の育成も行いたい

 ┗社員の成長に価値を置いている企業文化が大切。

☑️広告作成代行ではなく、サービス内容にも影響をもたらせる

☑️N=1を深掘るマーケティングノウハウを身につけられる

☑️広告の種類としては、動画やSNSだけでなく、「記事形式」が好み。

☑️ソフトセールスが好きであるため、新規顧客<既存顧客の割合の方が合いそう

☑️シェア率の高さ、成長率の高さ

☑️どちらかというと広告代理店寄り

 

<調べたいインターン先>

サイバーエージェント,newspicks,pivot

 

<今後の展望>

日経新聞等の新聞メディアでの「ビジネストピック」や「就活トピック」を担当するのはどうか?(新聞社のライタースキル、ビジネス職でのマーケティングスキル双方魅力的ではある)

広告効果の指標として「採用応募数」が入ってきそうだが、リクルートやキャリタス、ワンキャリアもありか?

ベネッセ、コクヨ(Worksight)あたりも調査が必要