昨日のクライマックスシリーズの敗戦で日本ハムファイターズも今シーズン終了。


昨日の試合はBSで観戦していたが、勝ちきれなかったポイントが2つ。


一つは5回の中島がヒットで出塁した後、田中の2ボール1ストライクで盗塁を試みるも


盗塁失敗。


この時に盗塁ではなく、この日これまで2安打の田中にヒットエンドランをさせ、少しでもバット


にボールを当てていたら違う展開になっていたのではなかったのだろうか。


結構真ん中のストライクを見逃し、しかも、その後三振。


もう1点は8回の1死1塁3塁での代打大谷。


今季、.202と決して打撃はよくなかった大谷を代打に。


しかも、最後のスライダーは、普通ストライクゾーンに入れてこないのがわかるため、


手を出さないと思ったらまんまと手を出し三振。


まあ、これだから野球は面白いのだが、2位と3位で10ゲームぐらい差があるチームに負けるようであれば、今年の日ハムはダメだったのであろう。


来年、とりあえず、リーグ優勝目指してがんばってもらいたい。