地震。
あの地震から何日かたってみて。
皆が節電に協力したり、募金しようって思ったのって、
あの揺れを、恐怖を体験したことが大きいと思う。
恐怖を味わって、そして悲惨な事になっている人達がいる一方で自分たちは普通に過ごせている罪悪感に似たものを皆が持ってる。
だから、大規模な停電だって交通の不便だって我慢している。
むしろ、我慢という言葉を使うことがためらわれるほどの、一種の義務感。
新潟大地震のときも、ニュージーランドのときも、大変なことが起こったと思ったけど、どこか他人事で。
部活の仲間にも、家が流されたり家族が大変な目にあってる子が何人もいるんだよね。
あたしにできることって、募金と節電と輸血だけ。でも、できるだけの事をやりたい。
当たり前の毎日が過ごせることが、どれだけ幸せなのかが本気で分かった。
被災地ではないけれど、停電したり、食物不足だったり、電車が止まったり、友達に会えなかったり。
いつも通りの事ができないことが、こんなに不安でストレスになるなんて思わなかった。
被災者の方は、どれだけ不安で、不安で押しつぶされそうなんだろう。
今ははやく皆に会って、安心したい。
揺れにすごい敏感になってる。揺れてないのに、今もずっと揺れてるように感じてる。
あたしなんて被災者の人に比べたらカスみたいなもんだけど。
けど、今日のバイト中、
お客さんがニコって笑ってくれるのにつられて思わず笑顔になった。
これってすごい大事なことだと思う!
気持ちが沈みがちだけど、笑顔笑顔‼
自衛隊の人もお医者さんも、枝野さんも、東京電力の人も、今日本のみんなが頑張ってる!
だからあたしも自分にできることを頑張る\(^o^)/
iPhoneからの投稿