今日も お越しくださり ありがとうございますドキドキ
*Asterisk*ゆき*  です。




今日 3月27日   古代マヤ暦 では

コーン 5   水 トレセーナ (周期)



世界的にコロナウィルス感染者が
爆発的に拡がり
東京オリンピックも 延期決定となり
各界から 様々なコメントが出ていますね。



延期となり、来年も同じパフォーマンスが出来るか
不安を感じたり
決定したのなら、気持ちを切り替えて
前向きに練習に集中するだけ …など




2020東京オリンピックを目指し
ひたすら練習に励み
苦難を乗り越え やっと代表を勝ち取った選手
その選手を支えてきた
コーチ、スタッフ、ご家族 
応援している大勢のファン
チケット当選して
観戦を楽しみにしている人々…



今の状況での開催は厳しい  
とは分かっていても
それは 気持ちも複雑



そんな中
古代ギリシャについて研究する
藤村シシンさんの
東京オリンピック延期は
暦通り
2021年は本来のオリンピックイヤー
しかも700と言うキリ番びっくり
と言う記事を見つけました目



と言う文字に激しく反応しちゃいましたラブラブ!
第1回古代オリンピック(紀元前776年)
から数えて2796年目の
2021年は第700オリンピア紀に
行われる事になる。
(古代から今まで4年に1回
途切れる事なく続いていたなら。
実際には一旦中断して
1896年に近代オリンピックとして開催
現在に至る)



古代ギリシャでは
オリンピック開催期を1サイクルとする
暦の単位
オリンピア紀=4年 が用いられていました。



では何故1年延期になった事で
本来の700オリンピア紀と言う
キリ番になったのか?
それは 紀元前1年の翌年が
紀元1年となるため(西暦0年が存在しない)



ちなみに777オリンピア紀
309年後になるそうですあせる
誰も観られない
309年後も  平和なオリンピックが
開催されます様に🍀
7アポロンの聖なる数
古代ギリシャで超ラッキーナンバーだそうです。
古代マヤ暦でも7は
地上神の数




未来のオリンピックの為にも
暫く不要不急の外出を控えて
一日も早く終息を
大切な人達の為にも、自分の為にもドキドキ


桜🌸は満開なんだけれど