今日も お越しくださり ありがとうございますドキドキ
*Astersk*ゆき*  です。


今日12月5日  古代マヤ暦では

祖先 8   道 トレセーナ  


一昨日 頂いた  最中
余りに可愛らしいので  (勝手に)シェア



お腹をだして リラックスしているネコちゃん猫ラブラブ
たらふく最中
形が可愛いだけではなく
中身も とても貴重な
北海道産  白小豆  (白いダイヤとも言われいる)
白小豆のふっくら した食感
美味しかったラブ
今日は マヤ勉強会だったので
弓玉先生、セイバの樹メンバーで
美味しく頂きました。

たらふく最中



白小豆あん は可愛いネコの最中の皮に
包まれています。
「包む」繋がりのシンクロ?(ちょっと強引な結びつけ?)
今日は  以前 ブログに書いた
"ピソム・カッカ・アル(包まれた火)
と言う論文著者  実松克義氏がまとめた
あるテーマ の資料を読みながらの学びでした。


なるほど! 日本人の殆どが
持ち合わせる国民性や生活意識、文化
そして マヤの人々と日本人の共通点なと
納得出来るものが多く有りました。




弓玉先生から古代マヤ暦を学び始めて
まる1年経ちましたが
一見  古代マヤ暦とは 関係ない?様な事も
多方面に学び、これから先
更に深掘りの学びに進んでゆく上では
実は とても 重要で大切なのだと言う事を
実感する事も出来ました。
木を見て森を見ず


年末のマヤクリスマス会準備クリスマスツリー
来年の ワークショップ?勉強会⁇メモ
新たな企画も考え中
そんな 話しもして盛り上がり
今日も またたく間に
楽しく有意義な時間は
過ぎて行きました音譜音譜



来年の予定が決まりましたら
お知らせ致しますので
ご興味お持ちの方
楽しみに お待ちください。