今日も起こしくださり ありがとうございますドキドキ
*Astersk*ゆき*   です。




8月14日  今日は古代マヤ暦で

シカ13  ワシ (ワシ周期13日間の最終日)



超大型台風10号が西日本に近づいていますね。
故郷へ帰省されている方
夏休み ご旅行中の方が多い時期
明日は山陽新幹線、JR四国
終日運休 と発表が有りました。
お住まいの方もご旅行中の方も
どうぞ  お気をつけて
被害、事故  無い様に
早めの判断が必要ですね。





夏の夜空
毎年 今頃はペルセウス座流星群流れ星流れ星流れ星
見られます。 
都会では 夜も明るく
沢山の星は なかなか見られませんが



以前、山中湖近くの暗い場所に車を停めて
ボンネットの上に横になり
まさに 星々のシャワーを浴びる様な
物凄い数の流れ星を見た事が有りました。
もう、余りの数と美しさ、儚さ に
感動して 自然と涙が流れていました流れ星




弓玉先生に、古代マヤ暦生命樹
天の川に繋がっていると教えて頂きました。

古代マヤ文明では
高度な天体観測も行われて
惑星の会合周期や
銀河直列の情報が
暦に活かされていた様です。


古代マヤ文明が栄えていた頃の夜空は
きっと  満天の星キラキラ
だった事でしょうね。




8月12日は 御巣鷹山  日航機 事故
慰霊祭が行われました。
事故でお亡くなりになった
歌手 坂本九さん の歌に
見上げてごらん 夜の星を 」
と言うタイトルもあり
日航機事故や坂本九さんの
ニュースの時には バックにこの曲が
流れたりしました。





明日は満月🌕
台風の影響が有るかも知れませんが
空が晴れたら 
夏の夜空に輝く月や星を
ゆっくり眺めてみませんか?