今日も お越しくださり ありがとうございますドキドキ
*Astersk*ゆき*  です。



猛暑が続く日々ですが
今日は立秋  暦の上では  秋  
今日からは残暑お見舞いとなりますね。



古代マヤ暦では
ワニ7     ワシ周期


宇宙のライオンゲートが開いて
8日の今日が最大  
と言う話も聞きました。


昨夜は 浅間山噴火
今朝は台湾の地震
台風が3つも発生していますね。
毎日 様々な事が起きています。
小泉進次郎議員と滝川クリステルさんのご結婚もびっくり




さて 本題に入りますが
昨夜 所さんのTV番組でも取り上げていましたが
(残念ながら観られなかったのですが)
帝国ホテル 東京料理長に38歳の若きシェフ
杉本 雄(すぎもと ゆう)さんが就任しました。



今年4月の就任以来、ずっと気になっていて
サインを調べました。


古代マヤ暦で
ウサギ11   ナイフ
このサインをマヤ暦表現すると
KIN128  黄色い星  白い鏡  11



杉本料理長は調理専門学校を卒業し
1999年  帝国ホテルに入社しましたが
2004年に退社して 渡仏
名だたるレストランで修行を積み
ヤニック.アレノ 、 アラン.デュカスの元で
働いた 数少ない日本人です。


2017年帰国して
帝国ホテルに再入社しました。
料理の世界で 古巣に戻れるのは
極めて希な事です。
受け入れた帝国ホテルは長い歴史がありますが
柔軟な懐の深さもあるのですね。


サインウサギ
愛されキャラドキドキ
豊穣を手にする美の女神
抜群の発想力と美的センス
先祖や伝統のバックアップ


料理に発想力や美的センスは
必要ですし、愛されキャラ は
一度は退社しても 恩義と感謝を
忘れずリスペクトしていたからこそ
まさに 長い歴史、伝統ある帝国ホテルに
再就職できたのも 納得します。


ナイフ周期 (マヤ暦表現ではWS)
ナイフは料理人にとって
命とも言える必須道具


そして先祖や伝統のバックアップ
長い歴史と伝統ある
帝国ホテルが開業した日1890.11.7
杉本料理長の誕生日は 1980.11.7
なんと 同じ日 と言うシンクロビックリマーク
(年代は8と9が入れ替わっているだけだし)
本当にバックアップされていますねクローバー


料理長に就任したのは今年4月1日
折しも4月3日から 光の周期 を迎え
しかも6年毎に巡って来る脱皮の年でした目



フランスで研鑽を積みそのキャリアを活かし
海外で活躍する道も有った中
古巣に戻る決断をして帰国
それから2年で東京料理長に抜擢
この見事なタイミングキラキラ
豊穣を手にする美の女神の力?



今後のご活躍が楽しみです。
杉本料理長の作った料理を
味わってみたいですラブラブ


料理が更に美味しくなるスパイス
それは  最高のホスピタリティ
ゆったり の空間で 
誰もがプリンセスになった様な
素晴らしい 帝国ホテルの おもてなし
一度味わったら 忘れられませんラブ



帝国ホテル 提供