今日も お越しくださり ありがとうございますドキドキ
*Asterisk*ゆき*  です。



古代マヤ暦では  今日から
水 トレセーナ の13日間が始まりました。

水1  水トレセーナ

マヤ暦で表すと 赤い月 のWSの始まり(KIN209)


今日は七夕 ですが あいにくの雨でした雨
今年は 梅雨らしく 雨の日が去年より
多い と感じます。
休日の雨の日は 家でゲームなどして
過ごす方も多いかな?




最近は アナログのボードゲームが
流行っているらしく
色々な種類のものが出ていて
ボードゲームカフェなども
結構増えている様です。



実は 暦とボードゲームって
結構 関連がある様です。

中央アメリカ パレンケには
「ポテリー」なるゲームが有ったとか


バックギャモンなどの先祖 と
考えられている
「ルダス12」(略称)は
36週間を表示するゲーム
だと言われていたり


13の月の暦 にも
テレクトノン


そうしたらダウンこんなゲームを
見つけました目
複数の歯車がついている
ツォルキン暦のボードゲーム
他にも 暦と関連はない様ですが
パレンケ と言うゲームも有りました。
ビックリキラキラ







Amazon 画像より