5歳差の記憶違いは

意外と大きい?

わがまま三女です。






私のお誕生日と重なった休日

次女姉とのお出かけ話の続き。



なんで急に浅間神社?次女



スピチュアル系の

YouTubeみてたら

開運アクションとやらに 

産土参りってあったから。

基本は

ゲッターズさんおすすめの

神社行くんだけどね。





あの小さいところでしょ?

私もこの間行った〜

すごい並んだんだよ〜チュー



なんだ、

次女もそういうの好きなんだと

ちょっとびっくり。

そんな2人でお散歩。



私たち5人家族が住んでいた団地は

建て替えで綺麗なマンションになっており

面影まったくなし。

お隣の電電公社もマンションに。

その先の公務員宿舎も…



公務員宿舎に 

お友達いたよね?



あ、まりちゃん?



それは中学に行く途中の

マンションの子でしょ?


姉よ、よく覚えてるねぇ… 

そっちもまりちゃんだけどウインク




まりちゃんの家のそばに

お母さんが行ってた美容院

あったよね?


私が初めてストレートパーマ

かけたのもそこだわ。



たしか、

道から橋みたいなのを渡って

玄関に入ったような…



まりちゃんち周辺をあるく。

区画整理されて綺麗なお家ばかり

こっちかなぁ

あっちかなぁ、



びっくりあ、

びっくりこれじゃない?







ここだぁ…
〇〇〇〇〇の店
そんな名前だった、
そうだそうだおねがい


橋渡って…
三女ちゃんの記憶
あってるじゃん!



あの当時の人がやってるのかな?

誰かが跡を継いだのかな…



小さな点をひとつずつ確認し

子供の頃の記憶を呼び戻す作業は

5歳差の目線で語られ、

意外な発見もありの楽しい時間でしたわ。