楽しい時間は

あっちゅーま、

わがまま三女です。





今回は

淡々と法要を進める若いお坊さん。




お供物山盛りで 

お線香置くところあるかしら?

と心配の長女、

少し引き気味のお坊さん。


お酒や甘いものづくしのお供えで

ジジィはきっと天国でも糖尿病になっている

ことでしょう爆笑




今回は屈んでお参りできないので

私は立ったままで。

お線香は息子が置いてくれました。

さらっとした法要が終わり、



あとは皆様ゆっくりと

故人とお話しくださいませ。


ってかっこよく去っていったお坊さん。

お墓前でお見送りをし振り返れば、







アチ〜アセアセ 



見てこの人たち〜チュー



親たちは日傘をさして座っていたけれど

子供達はたちっぱなしだったのと

途中からお日様サンサンだったので

ジリジリ暑かったらしい。

息子たちがくたばってたよ…チュー




そして

そのあとは…






子供達のじゃんけん大会。

山のようなお供物を

勝った順にお土産にもらって帰ります。

そのための紙袋を用意していた次女よ

NICEグッ





息子の番が来て

何かほしい?とこっちを向いて聞くので

遠慮なく、


カールほしい!爆笑

それにつけてもおやつはカール♪


今や関西圏でしか手に入らなくなった

お菓子を用意してくれた甥っ子に感謝

ゲットしてもらいました爆笑




なんとも賑やかな法事。

ジジィがいた時はこうやって

毎年みんなで旅行して

こんな感じ賑やかな旅だったよねぇ…

なんて思い出したりして。



しょっちゅう会ってなくても

結婚したりしても

いとこ関係は変わらずなのが嬉しい。

子供が2人いる甥っ子は

数の多いお菓子を狙い、

姪っ子は旦那さんの好物をゲットし、

30歳過ぎの大人ばかり

楽しく過ごせました。





みんな大人になってそれでも

子供達、わざわざ来てくれてありがとウインク

こうやって集まれるのは

生前楽しいこと好きのジジィのおかげ、

かしらね。