聞いてないわよ

東京が積もるって、

わがまま三女です。





月曜日、

仕事途中に降り出した雪。

車庫は地下なので暖かく

すぐに溶けてしまったので

簡単に拭いて帰り支度。



車庫と駅は地下二階でつながっており

乗り換えも地下道でつながっており、

地上に出たのは

自宅最寄駅30分後。






エレベーターを降りれば


はぁ?

いつのまにか

積もってるじゃんかガーン



杖をつきながら

エレベーターホールから駐輪場まで

恐る恐る歩く私に、



そこまでご一緒

しましょうか?


ビジネススーツに身を包んだ

20代前半の姫が

私の頭上に傘をさしてくれたのよ。

タワマン方向に消えていったので

きっと育ちの良い子なのでしょう。

見習います。



で、駐輪場からが問題。

積もった雪の中

チャリンコを漕ぐ勇気は当然なく

帽子を被りカッパを着て押してあるく。



どんどん強くなる横殴りの雪と光る雷、

こんな時に限って車の中に忘れた

アームカバー。

手が悴んでハンドルを掴む手に

力が入らない。

歩くこと30分。



無事に帰ってこれた〜ニヤリ



いつもより遅い帰宅で

慣れないレインシューズだったから

足はパンパン。



ささ、

お風呂入って暖まろう照れ





あ、コンビニ行くけど

なんか買ってくる?



こないな雪と雷の夜に

買い物に出かけた若い息子。



明日道が凍ったら

お昼困るし…


その行動力尊敬します。

確かにそうだね。



じゃ明日のお昼ご飯用に

カップ麺を。


明日は駅までチャリは無理そうだから

なるべく軽い装いで通勤しないとね。

傘よりが大事。



まったく、

雪は歩くのも不安定だし

杖つきさんには地獄だわぁチュー