2日目の

続きがあるのよ、

わがまま三女です。




泊まり込み前に冷蔵庫の整理、

たくさん作った焼きそば

ストック食として置いとくよ。



退院2日目の土曜日、

次女からバトンタッチされた

長女お泊まり担当の日。

この日のお昼にかけて

ジジィの所に訪れたのは

関西圏に住む孫と

去年から1人暮らしを始めた紅一点の孫。

次女家の子供たち。

それは前もって聞いていた。



そこへ

長女にくっついて行った長男坊と、



後で

次男坊もくるよ。長女



あのさ〜

みんなおなじ日に

会う必要あんの?


あんな狭い8畳に

何人入れるつもり?



私はエッセンシャルワーカーだから

どうしてもそういうことを

考えてしまう

神経質なわたくし。

終わりの時が近いジジィとはいえ

ここでクラスターになったらとか

疲れちゃうんじゃないかとか

そこまで考えが至らない

長女にちと腹が立つ。



配慮する

思慮するってこと

苦手かもしれない、

あなたたちみたいに

そういう仕事

してないから。長女



たしかに次女は保育士

私はヘルパー、

相手の先を読んで行動し

お世話することが

得意なのかもしれない。

でも長女は最近

通信大学で心理学を学をんだし

管理職となり人を使うことを

仕事としてるじゃん、

好きとか得意とかとは違うけど。



結局この日、

長女と長男坊次男坊と

次女&次女旦那

娘息子と

総勢7人揃った土曜日。




で、

日曜日は?