霧雨型の雨が横殴り、
髪の毛もしゃもしゃよ〜
わがまま三女です。




台風接近の東京。



お仕事へ向かう道中は
まだ霧雨パラパラ。




それが12時を回る頃から
傘をさして歩くのも
年寄りにはちょっと大変かな?
そんなお天気になってまいりました。



隣町でお仕事が一旦終わった私、
急いでジジィのいる大学病院へ。
病院の反対側にある大型スーパーから
よろよろ足で歩くジジィを発見。





病院に戻って来たのを捕まえて、



なんであっちに行ったの?




お会計時間かかるから
買い物と、
喫茶店でコーヒーとタバコ🚬。ジジィ



サプリメントの話し
ドクターにしたの?



うん。
処方された薬以外は
飲まないように言われたよ。



当たり前だわ。。えー




でもねぇ、
夜中トイレに起きるの
辛いんだよねぇ。



それをドクターに言えばいいんじゃないですか?
何今言ってんのよ。




患者としても優等生でありたい
ジジィ。



そして
薬やサプリメントを飲むのも
自分で判断ができる年寄りだと
自分で思っている、
ここが問題なのだ。



副作用など御構い無しに
あれこれ飲んで、
あそこがかゆいだの
下痢しているだの、
そんな判断すらできない





それを
認知症
と言うのだよ!





外食していくというジジィに
台風くるから早く帰るよと急かし、
弁当を買わせて帰る。



院内を歩くジジィ、
リハビリが必要だと思われる
歩き方。






ジジィファンに捧げます。





キョロキョロ
よたよた、



頼りなぁ〜い。



さ、帰るよ!
次の仕事あるんだから。。