駿台予備校でおなじみのAI教材atama+からこんなプレスリリースが出ていました。

 

https://corp.atama.plus/news/2990/

 

要するにatama+がサブスク型の自学塾を展開していくということですね。

そもそも「自学塾」って一般語なのかな。自立学習とかいろんな言葉が生まれてますけど,ようするに自分で勉強するのを支援する塾っていうことですよね。

 

成城アシェルもatama+を導入しています。なので,いろいろとメリット・デメリットを理解しているつもりです。

 

今どきの高校生って,iPadとかノートPCを駆使した勉強を好む傾向があるのでいいかもしれないですね。

 

NewsPicksによると( https://x.gd/sotqo )ターゲット層は

こんな感じだとか。スタサプなんかと組み合わせてガリガリコツコツ勉強できる生徒にはとてもいいかもしれません。

 

これからatama+は駿台予備校の教材も取り入れて難関大受験にも対応していくとか。成長が楽しみですね!

 

今の受験生って色々なツールがあって恵まれてるよな~。