成城アシェルは,自習室が主役の個別指導塾です。授業を担当するのは有名予備校講師です。大教室で講義している先生を自分のためだけに呼べてしまうイマドキな塾です。主な対象は大学受験なのですが,最近は高校受験や中学受験でもご利用いただいています。通塾してくれている生徒さんのエリアは,狛江から経堂までと,割と幅広くなっています。

 

特に中学受験は学校終わりからSAPIXが始まるまでの隙間時間のご利用が増えています。学童保育代わりにぜひ使ってください。

 

さて,有名大学の入試結果がチラホラと出始めていますね(成城アシェルの本年度合格状況→こちら)。むかし,相田みつをさんの詩で「具体的に動いてごらん。具体的な結果が出るから」というのを読んだことがあるような気がします。(間違っていたらごめんなさい)

 

入試も然り。具体的な目標をもって具体的に挑んだから出た,具体的な結果が合否です。高校受験と違って大学受験は全国区。有名大となると倍率も非常に高く,非常に高い難易度を誇ります。だから,どんなに努力してもちょっとした「運と勘」のいたずらが起こります。

 

みんなが全力で頑張ったことは間違いないです。そして,結果をどう受け入れるか。落ち込んでいる暇なんてありません。落ち込む必要もありません。具体的に挑んで出た具体的な結果からどんな判断をするか,です。

 

再挑戦もアリです。ご縁があったところに進学するのもアリです。ドラゴン桜の桜木先生ではないですが「全て正解」です。自分が納得する選択肢を選んで欲しいと思います。

 

そして,何よりも受験に挑んだ自分を褒めてください。

 

ネットの拾い画ですが,この代ゼミの広告大好きです。

「第0問 今日ここにいる自分を褒めよ」

 

受験が終了した人も,国立に向けてラストスパートをしている人も,自分を褒めることを忘れないでください。

みなさんがいい春を迎えられますように。

 

来年度から受験生になるみなさん。ぜひ成城アシェルで一緒に頑張りましょう!

 

成城アシェルホームページ