遠のく卒乳 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ


末っ子よっくんが1歳になってから2ヶ月が経とうとしています。そんなよっくんの卒乳に関して、最近あれこれ考えているところです…キョロキョロ




よっくんは出産後の退院時には混合、その後母乳が軌道に乗り母乳オンリーに。


離乳食が始まってからは、よく食べた上で母乳もよく飲む母乳っ子ですグッ


双子のときは、兄のるーくんはミルク寄りの混合だったので1歳より前に自然と母乳は飲まなくなり。ミルク拒否の母乳派だった妹れいちゃんは、復職に合わせて1歳3ヶ月頃に断乳しました。


断乳のときはO式の母乳相談室に通っていたので、そちらのやり方に従って胸に顔の絵を描いて言い聞かせ、大して苦労せずの卒業でした拍手






では今度のよっくんはというと…いま現在、少しずつ昼間の授乳が減るようなことも無し。欲しそうにするので1日5回はガッツリあげています。



むしろ私が最近胃腸風邪をひいて寝込んでいたときに、寝転がりながら少しでも欲しそうなそぶりを見せたらてきとーに乳を差し出してあげていたことで、乳首にさえ辿り着ければフリードリンクであることに気付かれてしまったポーンハッ


それからは、お腹が空いたらパイ、眠くなったらパイ、甘えたくなってもパイ…


一生懸命自分で服をめくって飲もうとする姿が可愛くて、やらせておいてしまったところ、もうどこても求めてくるようになってしまいましたスター


別に家ではいいのですが…外でやられるのは結構困る真顔以前は授乳ケープ上手く使えないなんて言っていましたが、今はケープの中が見えなくても自分でしゃぶりついてくれるのて使えるようになり、突然の授乳要求に応えるために大活躍していますタラー



と、こんな状態なので、本人に任せていてはきっと当分のあいだ卒乳は無いだろうな…。。



しかし前回は何かと詰まったりとトラブルが多くて仕事と両立できる気がしなかったので断乳一択だったのですが、今回はあまり苦労していないので…どうするなーと思っています。



乳あると、寝かしつけなどはやっぱり便利ですしね…。それに私は授乳してる限り生理再開しないタイプで。次の子どもの予定は無いし、生理痛重かったし、一度子宮筋腫をやったことがあり再発に警戒してるので、再開しないことは好都合なのです電球気づき


だから…不都合と言えばお酒を飲めないことくらい?あとは多分、やめたら今よりちょっと元気になれるんですよねきっと。やっぱりいろいろ吸い取られないますからねアセアセ



しかしおっぱい大好きよっくんだから、断乳したら泣くかな…泣くだろうな…と思うと可哀想で悲しい



そんなこんなで結局ダラダラ継続中ですスター幸い(?)年度内は保育園決めるのが難しそうで育休続けるので、まだまだよっくんが求めるままにあげららそうです。


卒業はいつになるやら…ですか、しばらくはおやつの量をしっかりめにしてお腹を満たしてあげられるようにしつつ、、いまのラブラブ授乳期間をまだまだ楽しみたいと思いますキラキラ