年始のご挨拶とご報告 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。


遅ればせながらあけましておめでとうございます門松ゆっけですニコニコ

本年もよろしくお願い致します流れ星




長かった年末年始のお休みも終わり。

お休み中、我が家の双子は「明日もお休み!?」と毎日確認して毎日がお休みの日々を楽しんでいました爆笑




パパに教えてもらった年始のご挨拶も恥ずかしがりながらしっかりと親戚に言って、少しお兄さんお姉さんになった姿を見せることができましたキラキラ




家では買ってきたおせちをあれこれとお皿に盛り付けて食べましたが、それを見て双子兄るーくんは「わぁ〜すてきなおりょうりおねがいパーティーみたいだねぇハート」と喜びガツガツ食しもぐもぐ




一方で双子妹れいちゃんは見慣れない料理に警戒心で、全く手をつけずでしたもやもや




「絶対に美味しいから食べてみ!」と口に入れた栗きんとんすら「おいしくなかった。」と拒否したのはもはや意地だと思う真顔




お休み最終日には、「あしたもお休みがいい大泣き」なんて言って泣く姿も見られつつ、どうにか頑張って保育園へ登園してゆきましたキラキラ




泣いちゃったれいちゃん笑い










そして、私は昨日は病院へ病院




なぜかと言うと、実は一月ほど前に第三子の妊娠が分かりまして産む予定の大学病院での初診でしたキラキラ




今は9週目のタイミングで、「9週の壁」にビビりながら行きましたが無事に元気な姿を確認することができました




3人目については、「絶対に欲しい!」と計画していたわけではなくただ、双子を産んだばかりの時に母乳ケアでお世話になった助産師さんの言葉が気になっていたのでしたキョロキョロ




その方は双子とその下に1人のお子さんを持つお母さんで。私が双子ママということで話が盛り上がり、その流れで「双子の後の3人目は、孫みたいに可愛いですよ〜!」と言われたのです。




自分自身がひとりっ子で育ったので3人のママになるなんて想像できない状態でしたが(正確には今も想像できていませんが)、自分の両親が孫にデレデレなのを見ているなかでさっきの話を聞き、「孫みたいに可愛いのかぁ」なんて興味が湧き。




4歳差がオススメですよ!」とも言われて「そっかぁ〜」なんて思いつつ、できたらできたでいいなぁということで子作り解禁していたのでしたニコニコ




双子を妊娠した時は初めての妊娠で流産からの、自己流妊活1不妊治療を1年を経てようやく授かれたので、




周囲の友人達が全くの予定通りという感じで妊娠してゆく姿(結婚して1年以内に妊娠春生まれで出産、更に23年後にまた春生まれで第二子出産など)を見て、「できる人には欲しいタイミングでできるんもんだなぁびっくり」と感心しきりでしたが自分はどうせ無理と思っていたところがあったので、今回生理が来なかった時には信じられない気持ちでいっぱいでしたアセアセ




生理予定日から3日目にフライングで試した妊娠検査薬ではうっっすーーい線しか出なかったこともあり、やっぱり自分がそんなに上手くいくわけないと思って、いつ流れるかと常にハラハラしながら過ごしました魂



↑妊娠検査薬…ではなく、こちらは11月の終わりにかかったコロナの抗原検査です。そう、実は妊娠のごく初期にかかってしまったようで。。上のは医療用(安心と信頼のタカラバイオ製!)、下のはネットでテキトーに買った研究用。。興味本位で同時に検査してみましたが、研究用では陽性にならず。やっぱり医療用でないとダメですね…




↑こちらが妊娠検査薬。。悲しいほど薄い線…コロナ陽性のラインの濃さとは雲泥の差…




しかし今現在、まだお腹の中にしがみついていてくれているようなのでもしかしたらこのまま生まれてきてくれるかも?と思えるようになってきましたキラキラ




つわりも比較的軽い方で、これまで吐いたことはなくそれもまた不安のもとなのですが、実際双子の相手をしながらのつわりは過酷なので有難いと思ってお願い




たくさん寝ないとダメになってしまったので、夜は崩れるように子供と一緒に寝てしまうし朝も早起き出来ないので、なかなか思うようにブログ更新できず双子のこともいろいろ書きたいネタはあるのですがもやもや

実母のミトンのお披露目とかも…



引き続き、無理せずゆっくり過ごしたいと思いますうずまき