気まぐれ成長記録 3歳9ヶ月 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんばんは、ゆっけですニコニコ




定期的に成長を記録することはしていませんが、なんだか最近成長を感じることがいくつかあったので記録してみますキラキラ






双子妹れいちゃん


一人称を変えたいらしい


いままで自分のことを「れいちゃん」と名前+ちゃんで表現していましたが、最近なんだか「わたし」と言うことに挑戦しているようです。



まだまだ、意識しないと「れいちゃん」になってしまうようですが、少しおすましした表情で「わたしね、おやすみ」と言っているのが可愛らしいですハート



同じように「ママ」じゃなくて「お母さん」と言おうという動きも感じられます。このままお母さんになるのかなもともとお母さん呼びにしたかったのでいいんですけどねニコニコ



しかしお姉さん意識してる割に、たまに「ばぶー」と赤ちゃんの真似したりもして笑い泣きお姉さんになりたい気持ちと甘えたい気持ちが混在してるのですねキラキラ






服を完全に自分で選ぶようになった


これまでもたまに自分で選びたがることはありましたが、最近では毎朝自分で選びたがり、保育園に持っていく着替えまで完全監修ですニコニコ



そうならないうちは、あまり好きそうでないシンプルなTシャツは着替えとして持たせていたのですが、それもそろそろ通用しなくなりそう雷雷



保育園入園当初は洗濯機で乾燥までかけられるようにシンプルなものしか買わず、可愛い格好をさせてる上級生のご家庭を見ると「手間かかるだろうになぁ」と思って見てましたが



今では、着たがらないものを着せるのにかかる労力の方が洗濯の労力よりはるかにかかるようになって先輩方の選択の理由が分かりました泣き笑い






言葉の拙さが抜けつつある


昔はまっくろくろすけのことを「マックロスキー」と言ったりなど可愛さを楽しませてもらってたのですが、最近その手のいい間違いが少ないし淀みなく喋りますびっくり嬉しいけど寂しい悲しい



るーくんはよく喋るけどまだまだ基本の喋り方が拙い感じ(あらぬところにアクセント入る感じ)なので、そちらで楽しませてもらってます笑い









​双子兄るーくん



ダンスをするようにルンルン


これまでEテレなど見ててもただじっと見るだけで踊ることはあまりなかったのですが、最近テレビを見ながらニコニコして踊るようになりました!!



れいちゃんと一緒になって踊る姿は最高可愛いですラブ







運動大好き!


以前ご報告した逆立ちは相変わらず継続中他にも旅行先で楽しんだトランポリンや、最近やっと私が外に持ち出して遊ばせる気になったストライダーもどんどん挑戦して上達していっていますキラキラ



わりとなんでも最初にやる時点ではれいちゃんと比較して不器用な感じですが、物怖じせずトライするマインドと夢中になるとずっっと没頭する性質で巻き返していける気がしますグー



難易度の高い遊具でもグイグイ行くので、見ていてハラハラしますがポジティブに頑張って欲しいですニコニコ






なんでなんで期事情


こちらの記事でお話した「なんで?」の乱れ打ちについては、まだたまに聞かれるもののそこまでの連打はなくなってきました知らんぷり



いま一番彼の中でアツいのは、バスを見かけるたびに「あのバスどこに行くの?」と質問することひらめき



行き先表示が見えなかったりで「わかんない」と言うと怒って連呼するので、行く方向などから推測してテキトーに答えちゃってます笑い泣きお出かけ時だけでなく、家の窓から見えるバスにも反応するので結構疲れますタラー



他にはいろんな容器の中身も気になるようで、彼にとって目新しい洗剤や調味料を出すと「中どうなってるの?」と言って中を確認します泣き笑い





やたらと「うんうん」言う


これは本当に最近なのですが、絵本を読んでいるときやテレビを見ているときなどに相槌を打つようにやたらと「うん、うん、うん」と言うようになりましたキョロキョロ



頻繁すぎてなにかチック?とかじゃないよねと心配になるのですが、一応いつもやってるわけじゃないから相槌ってことでいいの…かなタラー



暫く様子見しますアセアセ






双子共通



トイトレ


こちらの記事以来の進捗です。




れいちゃんは、ほぼ問題なしグッキラキラ

ウンチも基本的にトイレでできるし、夜のおねしょも無し二重丸



かと思えばたまーーに、家でパンツを履いたまま「ウンチでた」と申告されたり3連続でおしっこ漏らしちゃったり。どういうときにそうなるのかは謎。。ガーン



お出かけ時の計画的なトイレ利用については、未だ促しても行かないことが多々ありますが、かなり我慢できるタイプのようで実害は今のところありません。



そんなれいちゃんはまだトレパンなのですが、いつ普通のパンツに移行しようか考えているところです流れ星



先日ショッピングモールに行ったときに子供服売り場をチラリと見てきたのですが、普通のパンツが可愛くて可愛くて、もうこんな可愛いパンツが履けるお姉さんになるのね!と謎にムネアツでした爆笑



るーくんもだいぶ進歩してきて、保育園での失敗パンツを持ってくる率はだいぶ下がりましたグッ



でもトイレに行っても何気にパンツが少し濡れてたりウンチが出そうで出ないときなどちょこっとだけパンツに付いてることは結構ありますもやもやトイレに行く前に出るかどうか少し試してそんな感じになっちゃってるのかな



そしてだいぶ頑張ってるけど、遊びに行って何かに夢中になるとトイレの申告を忘れ気味ですチュー



さらに、夜寝てる間は相変わらずオムツが決壊しかねないほどの洪水ですアセアセこれはいったいいつしなくなるやら真顔まだまだおやすみマンを手放せませんハッ





お腹の上で寝なくなってきた


これまでふたりとも私のお腹の上にラッコみたいにベッタリと乗っかって寝るのが好きで、よく就寝前にポジションの取り合いの喧嘩をしていました雷雷



でも最近はお腹に乗っちゃうとママが苦しいということを理解してくれたのか、れいちゃんはお隣に、るーくんは股の間に寝る形で落ち着いてくれています二重丸



るーくんのポジション調整で股を頭でグリグリされるのも気にはなりますが、全身で乗られる苦しさと比べたら随分楽になりましたおねがい



いつまで乗ってるつもりかと戦々恐々としていたのでホッとしました泣き笑い






お友達


保育園が変わってちゃんとお友達を作れるかどうか心配していましたが、れいちゃんは気の合うお友達が数人できたようで、家でもよく女の子数名の名前をチラホラ聞きますニコニコ



一方でるーくんは、彼自身から男の子の友達の名前を聞くことはあまり無く。。れいちゃんにつられて、女の子の名前を言うことはある程度なので、まだあまりお友達に興味がないのかなーと思っていましたアセアセ



しかし先日、上履きが小さくなったので新調しにアカホンヘ行ったところ「〇〇くんが使ってるからこれがいい」との発言が!!ひらめき



よくやく興味が出てきたようでホッとしましたうずまきとはいえ「今日なにして遊んだの?」と聞くと「えほんよんでた!」などと返ってくることが多いので、1人遊びが多そうなのは変わりませんが。大きな進歩ですニコニコ








気付けば4歳まであと少し。



もっともっとお兄さん・お姉さんになろうという気持ちを盛り上げてあげないとなと思います星