おはようございます!

はづき数秘術のチャネリングカードを引いて
「今日の1枚」を紹介しています✨

今日は
《3ネガ:怒り》
でした😊

今日はシンプルなカード。
裏のポジカードは「笑い」です。

「3」は子供の数字なので、
感情もストレート。

素直に怒って、素直に笑う。
素直に泣く。

大人は我慢しすぎかもしれないね。

今、こんな状況で、
変化に戸惑って
どうしていいかわからなくて、
その感情を怒りに変えた人もいたと思うけど、
それにしても日本人は
あまり怒りを出してないかもしれないよね。

日本人は外国人から見て、
怒ってるかどうかがわかりにくいんだそうです。

それが日本人の良さかもしれないけど、
世界的に見て控えめすぎるのかも。

いつもじゃなくていいけど、
子供のように
思いっきり笑ったり怒ったり出来る場が
あるといいですよね。

今日はそんな話から
なぜか方言の話になりました(笑)

興味のある方はライブをご覧ください。
今日も長いけど…(笑)

わたしも子供の頃に
方言にはとても苦労したので、
そんな話もしています。

そんな苦労をしたわたしだけど、
日本の方言という文化はすごく好き。

微妙なニュアンス、
その言葉以外では表現出来なかったり。

北海道で良く言う
「○○さる(押ささる等)」とか
「あずましい」なんかは
標準語でぴったりはまる言葉がない。

方言、
大切にしたいですね。

って、
カードに何も関係ない話でした(笑)

それでは、
みなさんにとって
今日も佳い1日になりますように❤️