そろそろ胆振東部地震から
1年が経とうとしていますね。

早いなぁ。

あの地震の日のことは
昨日のことのように思い出せます。

それなのに、
災害に対する準備は
未だ出来ていない状態。。。

そんな時、
防災ライフプランナー水口綾香さん
非常食試食会があることを知り、

非常食って美味しいのかな?
っていう食べてみたい好奇心と、

もし美味しくて
普段のご飯として使えるなら、
料理出来ないわたしの救世主になるかも!?
という安易な気持ちで参加してきました。

だって、
「備えについて考える入り口として
軽い気持ちで参加してくださいね」
って書いてあったんだもん(笑)



そんな気軽なイベントとはいえ、
とても本格的なメニュー。


お米を湯せんで炊く方法も体験しました。
ビニール袋にお水とお米を入れて給水中。


ほかの非常食と一緒に大きな鍋で温めます。


湯せん後のお米がコチラ。
湯せんだけで
お米がちゃんとご飯になりました。


本当はもう少し時間を長くした方が
良かったとのことでしたが、
普段のご飯とはちょっと違うけど
充分食べられるレベル。

スープなんかの汁物に入れてしまえば
まったく気にならなさそう。



水口さんおすすめの
くるくるカスタードも登場!


この商品は
「災害の時に
わたしはカスタードが食べたい!」
という開発者さんが
非常食として開発した商品だそう。

ビックリするくらい
普通のカスタードが出来上がりました(笑)


カスタード好きの水口さん、
この開発者さんと
お友達になりたいって言ってたけど、

今、大活躍中の水口さんなら
絶対叶うと思う!!



全メニューはこちら!


すごくない!?

非常食だとは思えないくらい
豪華なお食事風景。

味も、
お世辞抜きで非常食とは思えない、
どれもとっても美味しくてビックリ!!



中央にあるワカメご飯は、
水で戻したものと
温めるパックで温めたものと
どちらも食べたけど、

温めたものは
コンビニのワカメごはんの
おにぎりと同じ味!!

右下のおでんの缶詰は
この量で300円ほどだそう。

コンビニでおでん買ったら
300円なら3種類くらいしか買えないから、
それならこっちの方がお得では?
と思ってしまった。

普通におかずになる味。

ハンバーグもパスタもスープも
非常食とは思えない出来栄え。

中央上のパンは缶詰タイプ。
メープル味で甘くて美味しかった。



そして驚いたのは味だけじゃなくて。

全部にスプーンとか計量カップとかが
セットされていたり、
もしくは内側に線が入っていたりして、

「災害時、水なんて計れんわ!」
っていう状況をきちんと分かった上で、
すべて困らないように準備されていること。

そこまで考えられているからこその
非常食なんですね。



この日はテレビの取材が入ってました。

「収録後スタッフで美味しくいただきました」
の図を激写(笑)


この日の模様は、
9月4日(水)19:00~
数分ほど紹介されるそうです。

HBCのアナウンサーさんやスタッフさんち、
とってもいい方たちでしたよ!



普通のレトルトよりは割高かもしれないけど、
非常食として常備しつつ
普段のご飯として食べることで
災害時に「いつものご飯」として食べられる。

これが魅力なんじゃないかと思いました。

去年の地震の時、
初日の夜は停電で真っ暗で、

わたしの実家は
里塚の液状化の影響で断水だったし
調理もIHだったのでガスコンロ出したりして。

本当に、サバイバル感満載でした。

たった2日くらいのことでしたが、
普段食べているものと
違うものを食べてる感じがして
ストレスを感じたものです。

もし災害が起きた時、
いつも食べているもの、
知っている味のものを食べられるだけで
ストレスが軽減されるかもしれない。

知っているだけで安心感もある。

いかに普段に近い生活を送れるかが
大事なので、
普段良く食べるものがご飯なのか麺なのか
和食なのか洋食なのか
そういうのを意識して
非常食を揃えるのが良いそうですよ。

しかも、
くるくるカスタードみたいに、
災害時だから全部が我慢じゃなくて
ちょっと美味しい甘いものが食べられたら、
その瞬間ちょっと幸せな気持ちに
なれるだろうなーって。



「自分に限って災害に遭わない」
なんてことはありません。

わたしも去年の地震まで
地味にそう思ってたと思います。

だってあの日、
実家に行けなければ
わたしの手元には菓子パンしかなかった。

わたしの部屋は水が出たけど、
食べ物はレンジが使えないとアウトな
レトルトのみ。

調理もIHなので使えない、ガスコンロもなし。

実は、懐中電灯すらありませんでした。



まずは
おでんの缶詰とスープ買ってこよ。

きっとこの非常食は
普段のわたしの食生活も救ってくれるはず(笑)



防災ライフプランナーの水口綾香さんは、
防災を身近に感じられるお話を
色んなところでされています。

みなさんも備えの参考に
水口さんのHPをぜひ見てみてください!

水口綾香さん
フフジカンのHPはコチラ


北海道に
数秘術の第一人者
お呼びします!


はづき虹映講演会in北海道
2019年10月6日(日)
13:00~16:00
(開場12:30)
カナモトホール(札幌市民ホール)
2階 第1会議室

わたしがはづき先生に
公開インタビューしちゃいます!
ぜひ応援しに来てください!!