新潟に着いた初日は
ここに行きました!


旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)

長ーい階段は92段!確か(笑)




この辺りでパワースポットと
人気の神社だそうです。

その秘密は…


この石。

石からのパワーを感じるはな*RuRiさん

それと…


福あめ無料!!
(いただいてくるの忘れた💦)


なんと!
おみくじも無料!!
(大吉だった❤️)

こういうことだそうです。


しかも、

お守り買ったら
お賽銭箱に入れてね!

ってシステム。


信用の上に成り立つシステム。

ひとつ買って、
お賽銭とは別に
賽銭箱に入れてきました。

地域の方たちに愛され、
地域の方たちのためにある神社。

愛の溢れる神社でした。

********

帰る日に行ったのはこちらの神社。


白山神社(はくさんじんじゃ)

境内に入って
まず目に飛び込んできたのはコレ!





蓮の池!

岩手県平泉の中尊寺から
2年前に譲り受けたもので、
平安時代の種子を甦らせて
開花させた蓮だそう。

800年の眠りから覚めた蓮ということから
「奇跡の蓮」といわれているそうです。

朝早く行ったら満開だったのかも?
つぼみでも充分キレイだったけど、
満開は圧巻だろうなー!

風鈴もたくさん鳴ってました!


音に癒されました❤️

狛犬がたくさんいたのも
印象的でした!


今回は時間の関係で
彌彦神社に行かなかったし、

新潟県は神社の数が日本一だそうで、

帰ってきてから見てみたら
行ってみたい神社がたくさん!

やっぱりまた新潟行かなくちゃな!