今日はライブでした。


わたしは過去に2回、
歌の活動を辞めようって
思ったことがあります。

1回目は
ゴスペルを辞めた時。

25歳の頃から、
ゴスペルクワイアに所属して
ゴスペルを歌っていた。

4年やって、
クワイアの方針に
ついていけなくなって辞めて、
同時に辞めたメンバーと
自分たちでグループを作った。

だけど、
1年でメンバー内で衝突して
解散した。

うたを歌いたいけど、術もない。
人とぶつかって
嫌な思いをするくらいなら
もう歌うのを辞めた方がいい。

そんな風に思っていた頃に
偶然観に行った
アカペラサークルのコンサート。

音の重なりが素晴らしくて、
これは歌ってみたい!と。
この音の一部になってみたいと思った。

コンサートのアンケートに
そんなことを書いたら、
サークルの方から連絡をいただき、
そのサークルに参加すること半年間。

また「うたう」ことが出来て、
また「うたう」ことの楽しさを
体感出来たのは、
そのサークルに出会えたおかげだと
思っています。

その後すぐに
ボイトレの恩師ユウコ先生に出会い、
今のバンド活動まで繋がっています。

あの時、
アカペラサークルのコンサートを
見に行っていなかったら。

あの時、
コンサートに感動しなかったら。

あの時、
アンケートに連絡先を書いていなかったら。

そしてあの時、
わたしのアンケートを見て
連絡をもらえていなかったら。

今日のライブは
確実にありませんでした。

そんな今に繋がる
大きなきっかけをくれた
アカペラサークルで活動していた頃に
お世話になった方々と、
今日偶然対バンになりまして。

そもそも、
ヴィニーズさんのライブは
2月3日に出る予定でした。

それが、
わたしの都合で
日にちをスライドさせてもらって
今日に。

やっぱり
正しい時に正しいことは起こるんだな。

今日は、
「今、うたを歌えていること」を
感謝する日だったんだな。

そう思いました。

ちなみに、
歌の活動を辞めようと思った
2回目の後に
声をかけてもらったバンドが
今日やったバンド、milky smileです。

求めてくれる人がいるから
うたを歌えている。

辞めようと思ったことが
あったからこそ、
「今、うたを歌えていること」が
ありがたく思えるのです。

そんなことに
改めて気づかされる
素晴らしい日でした。

これからも
感謝の気持ちを持って
うたを歌っていきます。

歌うことを辞めようと思う
3回目は
恐らくもうないと思います。

これからもずっと
うたを歌っていきます。