自分の人生を
もっと自由に

 

 

子育てや介護、もちろん家事も

毎日大変だけど

 

自分で「稼ぐ力」があれば

人生どうにかなります!

 

 

そのために

テンプレート通りじゃない

 

あなたに合った起業と自立のサポートで

新たな一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

 

 

    

LINE公式とメルマガを準備中!

待っててくださいね!

 

 

今はこんな感じで発信したり

アイコン顔出したりしてるけど

 

本来、人前に出るのが苦手で

自分の顔を鏡で見るのも嫌いだったんです。

 

だから

会社員時代も親しくしてた人がほぼいません。

 

友達と呼べる人は

幼稚園と小学校からの親友と

趣味で知り合った人だけかな。

 

 

そんな私が

自己肯定感をアップさせた方法のひとつは

【オンライン教師】でした。

といっても、実はコレは偶然。



会社を辞めてから

面接受けても通らなくて。

 

年齢的にも

組織ではもう働けないんだろうな。

 

それならもう

個人事業主(フリーランス)になろう!

 

と始めたのが

オンラインの日本語教師。


もともと大の海外好き

外国人好きなのですが、英語が苦手💦

 

趣味でオンラインで英語を何年も習っていて、

ある時、その逆もあることに気づき(遅)

 

 

「外国人と日本語で話ができる

仕事って最高やん!」

 

 

という単純な理由で

会社員の時に大学へ編入して

日本語教師の資格を取得。


といっても

そもそも内向型・HSP気質で

人前に出るのは無理な性格。

 

人前で話すと顔から脇から

汗が吹き出してしまうし💦

 

そんなわけで元から日本語学校で

対面での講師をする予定はなく。


外国人相手だし

「オンラインなら対面よりも

緊張しないだろう」と

 

経験がないのに思い切って

オンライン日本語教師を始めてみました。



最初は、

講師業は始めてで

オンラインでもかなり緊張。

若干(?)パニック状態。

 

それでも、何十回とレッスンを重ねたら

さすがにだんだん上手くなって。
 

オンライン英会話のときは

自分が生徒だから

自分の表情は気にしていなかったけど、

 

先生の立場になったら

表情やジェスチャーとか

 

いろいろなことに

気を使った方がいいんじゃないか?

って気付いたんです。


それに、

よりよいレッスンをするためには

レッスンを録画して見直すことも

必要だと思って。

 

勇気を出して録画→研究を始めました。

(それはもう拷問のようで恥ずかしかった...)


SkypeやZoomって

画面上に自分の顔が見えるじゃないですか?

 

だから多いときは1日中

自分の顔を見なければならなくて。

レッスン中は自分の顔を見つつ

生徒さんの顔も見て。

 

レッスン後はレッスン録画を見て研究。



それまで

鏡を毎日数分しか見なかった人なのに

 

何時間も自分の顔を見るなんて

始めは嫌だったし、恥ずかしかったし。

 

自分の癖も発見したけど、

人間って慣れるもんですね。笑



レッスン中、

ずーっと笑顔を保つように

していることも

いい影響だったかもしれないけど

 

段々と

「必死にレッスンしている私、

めっちゃ偉いやん。頑張ってるやん♡」

って思うようになってきたんですね。笑


すみません💦

なんか変な人って思われるかもしれないけど。


でも

(学生時代)鏡も見たくない →

 (現在)ずっと自分の顔を見ることができる

すごい進歩でしょ?



なぜ、そう思うようになったのかを

考えてみたら、、、



知っている人もいると思いますが

ザイオンス効果(単純接触効果)って言って

 

アメリカの心理学者のロバート氏が提唱した

 

「相手に何度も繰り返し

接触することによって、

だんだんと好感度や評価などが

高まっていく効果」

 

これをもしかして

自分で自分にしたのかも?ということと、


「笑顔」の効果で、

自分がポジティブになり

幸福感が増したのかもしれないと考えました。

 



その間も脳科学や心理学を

勉強したこともあるかもしれないけど。



ポジティブ精神論は言わないけど

「笑顔の効果」はすごくて

 

ウソでもその場限りでもいいから

鏡に向かって笑顔を作る!

 

とか、

 

自分を褒めたり「幸せ」って言おう!

 

みたいな話、聞いたことありませんか?



ザイオンス効果は

相手のことを根本的に好きじゃなかったら

効かないし、

 

脳科学や心理学を学ぶ前の私だったら

自分の顔を見続けて

ストレスになっていたかもしれないから

同じ結果になっていたかはわかりません。

 

でも、それならオンライン教師を

していなかったかもしれないし…。



今はもう鏡が怖くないし、

むしろ毎日洗面台の前を通ったら

笑顔作ってるし😂笑

 

画面の自分を見ながら

「今日も楽しそうでよかったね」

って語りかけてる。

 

だから数年前より

自己肯定感は確実にアップしてると思います。

 

 

・・・が、文字にすると

かなりやばい人になっているかも(汗)




【自己肯定感をあげる方法】


毎日、笑顔になっている自分の顔を見ること


一番はこれなんじゃないかな?

今、自分は自己肯定感が低いと思ってたり

「自分ダメすぎ」って思っている人だと

 

自分の顔を見たくなかったり

笑顔なんかできないって思うよね。

 

 

その気持ちはよーくわかります。

 


自分を知ることとか、思考の癖とか

自分を客観的に見ることも

必要かもしれません。


その時は結構苦しいかもしれないけど

私みたいに昔よりよくなった🙌になれば

 

人生って言うと

大き過ぎるかもだけど

毎日が変わります。

 

 

(私も別に今もポジティブじゃないけど

苦しさは減りましたよ!)

 


もしよければこれからも

私の過去をどんどん記事にしていくので

ちらっと読んでもらって、

 

こんな人でも変われたんだって

思ってもらいたいなと思います。


毎日Zoomはできないけど

週1回のZoomで笑顔でいる時間を提供できます!

 

 

 

 

キャンペーン中