前回の"ステマ、アフィブログが使う便利な言葉1"の続きです。

 

今回はみなさんも大好き?な言葉「ターンオーバー」について書きたいと思います。

 

ターンオーバー、つまり新陳代謝。

私たちの身体は毎日細胞が分裂を繰り返し入れ替わっています。

 

これを肌のターンオーバーで言うならば、表皮の細胞が新陳代謝により上へ上へと押し上げられ、やがて垢となって肌から落ちる。

大体このターンオーバーの周期が1ヶ月前後。

歳をとると、もっと遅くなると言われていますね。

 

そうこの一か月と言う言葉。ものすごーく便利なんですよ。

 

どういう事かと言うと、ニキビに効果があるなどと謳われている化粧品のサイトで皆さん次のような文言を見たことはないですか?

 

「肌はすぐに綺麗になるものではありません。まずは一か月、二か月と定期的にお使い頂く事で綺麗な肌に・・・・」

 

これが罠です。

どういう事かと言うと定期購入に誘導してるわけです。

どうせ長く使うのであれば、定期コースで10%割引きで購入しましょう!などと言い、

自社の商品を少しでも長く一人の顧客から購入してもらえるように、

悪い言い方をすれば、一人の顧客から出来る限り金を毟り取ろうとしているわけです。

 

まず、肌のターンオーバーは一か月、だから最低一か月は続けないと意味ないよ・・・・

そしてそのあとさらに続けることで綺麗な肌に・・・

どうせ長く続けるなら定期コースで!

 

このような流れですね。

 

そしてここで全く効果のない化粧品でも一か月使えば、本当にニキビが治ったと錯覚するケースがあります。

それがまさにターンオーバーの力。

 

1.2個ポツっと出来るニキビなんて正直何もしないでも治りますよ。

ターンオーバーという立派な機能があるんだから。

そしてそのニキビが枯れるタイミングとニキビに効くと謳われた化粧品を付けるタイミングがたまたま一緒だと、あたかもその化粧品のおかげで改善したと錯覚するわけです。

 

そして、これは効果がある!と定期コースへ・・・

 

たとえ30日の返金保証があっても、一か月以上使わなければ意味がない・・・

つまりとっくに返金保証の期間は過ぎてしまってます。

 

ターンオーバーは私たちの身体の優秀な機能です。

何も悪いものではありません。

 

しかし、ステマ、アフィサイトが使うターンオーバーと言う言葉は消費者を定期購入コース・・・長く続けてもらうための便利な言葉に過ぎません。

 

皆様騙されないように。