ネットの海には自分と同じような肌の悩みを抱えている人はいないか、

そして改善した人の話が聞きたい。

 

そう思い、そんな方が使っている化粧品や民間療法の使用感、経過報告ブログなどを検索してお気に入りにブックマークしている方も多いだろう。

 

そしてそんな経過報告ブログを続けている方の大多数は数年前で更新が途切れている。

 

僕は一時期、肌断食を行っている方のブログを拝見していた。

その方は酒さで悩んでおり、肌断食という民間療法に行きついたようだ。

 

そして残念なことにその方は肌断食をしたことで結果、良くも悪くもならず何も変わらない日々が続いていた。

そしてついに更新が途切れた。

大体こういう方が多い。

 

なぜ、こういった経過報告のブログが続かないのか?

その理由は二つ。

 

一つ・・・あっという間に肌の悩みが消えてしまい、更新する理由がなくなったから。

 

二つ・・・何も変わらない、むしろ悪化したようにさえ感じるため、ブログを更新するモチベーションがなくなった。

 

このどちらかである。

前者の場合はおめでとう!で済む話だが、後者の方が民間療法やスキンケアで疾患が治ると思い込んでいる人には圧倒的に多いだろう。

 

 

しかしプラシーボ効果と言う言葉があるように、民間療法であっても自分が改善できていると納得できているなら無駄ではないのか?・・・と

いや無駄・・んー・・なんか時間の使い方がもったいないなとは素直に思う。

 

なぜならばもっと短期間で改善させる方法があるからである。