あなたの肌トラブルを解決するための方法を今回の記事から随時更新していきたいと思います。

 

まず初めに日頃の

スキンケアからです。

 

今回はお勧めのスキンケア商品と題しまして、色々と皆さんにご紹介したいところですが、

はっきり言って肌トラブルを治す市販のスキンケア商品は何一つとしてございません。

 

はい、終わり。

いやいや待てよと。

 

ブログタイトルと記事の内容一致してないじゃん!

じゃあ今流行りの肌断食でもしろと言うの??

 

いいえそういうわけではありません。

 

少し長くなりますが、スキンケア商品について書かせて頂きます。

 

まず大前提として、薬機法という法律により、市販の化粧品は角質層にまでしか作用してはいけないので、それより下の層、真皮に作用するような成分を含ませることが出来ません。

もし含ませていたらそれはそれで大問題です。

 

気軽に誰でも買える化粧品に真皮にまで及ぶような強力な作用があれば、肌トラブルどころの問題ではなくなるからです。それに行政の指導はもちろん、最悪逮捕されるでしょう。

以前にもカネボウの白斑問題がありましたよね?

気になる方は「カネボウ 白斑」などでググってください。

 

しかし肌に作用しないなら化粧品って意味ないの?って言われると、これはyesでもありnoでもあります。

どういう事かと言うと、化粧品を使う一番の目的は「保湿」がされるからです。

むしろ保湿以外には何も望めません。

 

肌の疾患を治すような作用はないが、保湿がされる"

これがスキンケア商品を使う理由です。

 

そして本来であれば、この保湿すら肌の天然保湿因子で勝手に肌が潤ってくれればする必要はないです。

それが肌断食とか巷で言われているものです。

あれをやって肌が綺麗になったという人はそもそも肌疾患を患っていないからです。

 

このブログを見てくれている方は何かしらの疾患に悩まれているわけですよね?

そんな方が肌断食をしたらそりゃとんでもないことになりますよ。

特にアトピーの人なんてもうボロボロの肌になるでしょう。

 

そして話は初めに戻りますが、お勧めのスキンケア商品については・・・

 

「肌に合っていて、保湿のために使っているという認識があればどれを使っても問題ない。」

これが答えです。

 

安かろうが高かろうが関係ないです。

水とグリセリンだけで問題なければ手作りで作ってもいいでしょう。

 

間違っても疾患を治すような効果はないという事を覚えておいてください。