こんにちは。
マインドコーチ yukaです。

 



見よう見まねで始めたサロン起業で、
あまりにも上手く行かなすぎて💦
「独学は私には無理」と諦めて、
ビジネス学んでます📖✒️✨✨

その中で気づいたことを
今日はシェアしていきます♡

【返報性の原理】ーー

相手から何かを受け取ったときに
こちらも同じようにお返しをしないと申し訳ない

という気持ちになる心理効果。

相手から受けた好意や敵意などの
アクションに対して、
お返しをしたい」と感じる
人間にとってごく自然な心理。

ーーーーーーーーーーーーーー


ビジネス講座では、
とにかくgive!!!!
と教えてもらい、
私なりにgiveしてた〝つもり〟でした。

しかし、
なかなか…なかなか…
結果が出ない……😓

なぜ?????

何ができてないのだろう???

と考えていたら、
私がしていたことって

「giveがたりない」
「それは本当の意味でのgiveではない」

真顔真顔真顔真顔真顔

と気づいたんです。

 

 

返報性の原理とは、

相手から何かを受け取ったときに
「こちらも同じようにお返しをしないと申し訳ない」

という気持ちになる心理効果。

相手から受けた好意や敵意などの
アクションに対して

「お返しをしたい」と感じる
人間にとってごく自然な心理。


例えば・・・・

隣人にいつも

・お土産をもらう

・畑で採れたお野菜をもらう

・助けてくれる

 

最初は

「ありがとうございます♡」の

お礼だけだったけど、

そのうちに

「何かお返しした方がいいかな。。」

どこかに出かけたら

「お土産買っていこうかな。。」

と思って、お土産を渡したり、

隣人が困っている・必要としてるものが

あれば、お渡しする。

 

これが、返報性の原理です。

 

一回もらっただけより

何回も何回ももらってからの方が、

「何か返さなきゃっ」という想いは

強くなりますよね。

「なんだかいつも悪いわ・・・」って。

 

そう。私が気づいたのは、

 

私のgiveが、

ここまでgiveできているのか??

 

ということだったんです。

 

私の場合、

giveするからお金ちょうだいね。

コメントちょうだいね。

というように、

すぐに返してもらおうとしていたんですね。

 

そんな風に思ってるつもりはなかったですが、

やっていたことを冷静に

振り返ってみたら、そういうことでしたネガティブ

 

ビジネスを始めるには余力が必要

というのも、

何かを始めたらすぐにお客様がいて

売上が立つわけでないからなんです。

 

giveしてgiveして

giveする時間が必要なんです。

 

初心者の方は、

ここをよくよく注意ですっドクロ

 

ビジネスは、

人間理解だと本当に思います。

 

どんな時にその商品を買おうとしましたか?

どうしてその人から買おうと思いましたか?

 

そこに答えがありますピンクハート

 

 

いいねっ!フォロー!

喜びますっ飛び出すハート

 

いつもありがとうございます飛び出すハート