あなたの英会話、全力ヘルプ!!

あなたの英会話、全力ヘルプ!!

今後ますます必要になる英会話。あなたが英会話成功者になるためのヒントを、たくさんお届けします。あなたの英会話の成功を全力で応援します。

お問い合わせ:090-5411-8850 bunkagai@green.ocn.ne.jp http://www.j-fepa.co.jp

なるほどこれなら!

 ドキドキあなたも英会話成功者ドキドキ

指導歴30年の英会話コーチ

   Mr.Araiの効果抜群の学習法で

使える英会話が必ずマスターできます。

あなたの英会話の成功を応援します。

    

熊谷市はラグビーワールドカップの会場になっている。

予定試合3試合のうち2試合が終わった。

先日のサモアVSロシア戦の一日前、駅前でバスを待っている金髪の女性を見かけた。

背中にSAMOAとかかれたTシャツを着ていたのでサモアチームの関係者だと思って

話しかけてみるとこんな展開になった。

私:  Hi、are you from SAMOA ?

女性:Yeah , I am .

私:  Rugby ?

女性:Yeah , game tomorrow .

私:  Win ?

女性:Sure .

その時バスが到着して彼女はバスの乗り込もうとしたので

私:  Good luck !!

女性:Thanks .

こんな短時間の会話だったけれど充実感があった。 

簡単な単語で話しかけると。相手側も簡単に応えてくれる。

あなたも試してみましょう。

 

熊谷市のような地方都市でも

外国人を多く見かける時代ですね。

白人・黒人・東洋人・インド系・中東系・南米系・ポリネシア系・・・・

いろいろな人を見かけます。

 

その人たちの全員が英語を話すわけではありませんが

やはり英語は「強い言語」です。

ネイティブの人からカタコトの人までほとんどの人が英語を話します。

 

幸い私たち日本人のほとんどが中学・高校と6年間英語に接してきました。

だから実は頭の中には整理は出来ていなくても「無数の英語」が詰まっています。

 

どうしてそれを利用しないのでしょう。

どうしてその英語の棚卸をしないのでしょう。

 

文法が・・・単語数が・・・発音が・・・などなど

マイナス要素をたくさん引き合いに出して「やっぱりやめておこう」という

結論を出す人がたくさんいます。

なんてもったいないことでしょう。

 

外国人を見かけたら英語を口から出してみてください。

単語一語二語が意外な効力を発揮します。

「正しい英語」「きれいな英語」などという概念は捨て去ってください。

目の前にいる外国人と会話を楽しむ気持ちさえあればいいんです。

 

頭の中の英語を、宝の持ち腐れにしないでください。

 

 

 

 

駅前です。

目の前に外国人女性が一人でいます。

ゆっくり周りを確かめるように歩いています。

iphone片手になにか調べものでもしているようです。

白人ですが、どこの国の人かわかりません。

それほど急いでいる風ではありません。

 

あなたならどうしますか。

声をかけるのも面倒だし、恥ずかしいからやり過ごしますか?

 

何度もiphoneを見て、何やら不安そうです。

日頃英会話に興味があるあなたです。

こんなところで恥ずかしがっていてどうしますか?

 

もしかしたらこの外国人女性は何かで困っているかもしれませんよ。

恥ずかしがっている場合ではありませんよ。

 

あなたの一言で何かが解決するかもしれません。

たとえそうでなくても、話しかけられて一安心するかもしれません。

 

最初の一言が出れば「全てが解決する」かもしれません。

 

彼女に近づいていきましょう。

もし目があったら、こんなふうに切り出してみましょう。

Hi , where are you from ?

 

必ず応えてくれるでしょう。

ほほえみながら、ホッとした表情で応えてくれるでしょう。