住み始めてから”何か良いな”って思える

設計力が売りの建築屋

 

富山県富山市の工務店

アシストのユータです


先日

築15年のOBさん宅にて

蓄熱式暖房機(通称:蓄暖)の撤去に行ってきました


当時

電力会社がこぞって普及させた蓄熱式暖房機



2011年の東日本大震災で

原発が停止してから


深夜電力(余った電気)をじゃんじゃん使おう

※垂れ流して捨てるぐらいなら、という意味で


という考え方から

代替電力の水力・火力発電の稼働率パンパンだし😱設備持たないし、皆さん節電してくださいね〜💡


と、一斉に方向転換


太陽光も

売電から自家消費・蓄電

へとシフトしています



そんな中で

エネルギー効率の悪い

蓄暖は一気に衰退し

今に至ります



そんなワケで

使わなくなった蓄暖設備の撤去というわけです


本体のカバーを外し



蓄暖設備の内部は

蓄熱するためのレンガが

ギッシリ敷き詰められてます



これらを全て運び出し

※一個あたり10kg以上あります


本体を運び出し


撤去完了です👍


時代に翻弄された

暖房器具


撤去の依頼が

これからどんどん増えていきそうです


P.S