富山県富山市の工務店

アシストのユータです


富山市の新築現場からです


本日は

建て方2日目


1日目の記事はコチラ


建て方2日目は

基本的に屋根メインとなります


必然的に

屋根上での作業


そして

今日の気温は…

31℃😱😱😱

暑いを通り越して、もはや陽射しが痛い


今日は

大工さん3人

プラス

アシスト4人

プラス

レッカー1人

計8人での作業です


大勢いると

結構バタバタするんですが


2日目は1日目に比べると

落ち着いて作業できます


が!


急遽

“こっちに窓あったほうが良いよね”

一部窓位置を変更することに

※隣り合うパネルの交換で、構造的には問題無いと確認した上で変更してます




良い意味で

異常なほどに窓位置にはこだわる

アシストならでは、とも言えますね


2階の屋根上では

エコヘルボード(シージングボード)

と呼ばれる


木の繊維を固めた材料

敷き詰めます


板金屋根が

雨をたたく音を軽減させるため(吸音)

調湿効果を狙っての下地材です


この上に
遮熱ルーフィングという
アルミを蒸着(蒸発させて素材に付着させることの意)
させた

雨水の侵入は防ぎつつ
内側の湿気は排出してくれる
特殊なシートを施工します



このルーフィング作業が終わると

雨が降っても大丈夫な状態となります



夕方

親方大工の小林大工と

アシスト全員

そしてお施主さんとで


工事の無事を祈願して

簡易的な上棟式を行います


これから完成まで

約半年弱


I様

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


そして

明日は日曜日ですが

年に一度のイベント

こども工務店

を開催します!


場所は
富山市の中心市街地
総曲輪フェリオ


ワタシは瓦ブース担当なので

明日も屋根の上です(笑)


沢山の子供達と一緒に楽しみたいと思いまーす🎵


P.S