一生住み続けたいと思える

 

メンタルに響く建築屋
富山県富山市の工務店
アシスト

のユータです

 

 

今年も残すところあと4日ですね

アシストは明日28(水)が

仕事納め

 

12/29(木)~1/5(金)までお休みとなります

 

緊急のご連絡は
わたくし
沢本→09032986827まで
 
お願いします
 
 
 
さて本題
富山市は久しぶりの晴れ間で
 
ずーっとお待たせしていた
外周りの工事
 
を完了してきました
※Aさん大変お待たせしました。
もう雪降っちゃってる時期に完了してごめんなさい💦
 
 
工事内容は
薪棚の追加工事と
カーポートの新設工事
 
写真見返すと
11/3に土間コンクリート打設してました。。。
 
 

こっちがカーポート

 

こっちが土間コンクリート

 

 

開口一番

お客さんから

”カーポートの屋根、内側の結露がすごいんですけど、見てもらっていいですか?”

 

見てみると確かに結露してます

 
結論から言うと
冬のこの時期は結露しちゃいます

 

 

ここ1週間以上
雨or雪が続き
外は湿度が高い
 
 
今日は
久しぶりの晴れ間で
外気温が高い
 
そして
屋根には雪が残っている状態
 
 
結露は
物体表面の温度が
周囲の空気温度よりも低くなったときに起こります
 
 
カーポートの屋根は
「ガルバリウム鋼板」という金属
表面温度は
外気温より低い状態となり
 
結露を起こす
というワケ
 
 
 
とにかく
古い家の窓が結露するのと
一緒のメカニズムで結露が発生しています
 
 
 
もちろん
メーカー側も
ペフ(ポリエチレンフォーム)
と呼ばれる結露防止材付きの屋根もラインナップしています

 
コレが非常にやっかいで
ひどいと5年以内に
ボロボロと剥がれ落ちてきます
※↑は私の実家ですが、10年以上たってもはがれることは無かった
 
 
ちなみに
ペフ 剥がれ
で検索すると
山ほど画像出てきます
 
なので
アシストはペフ無しでの施工のみ
 
通常だと
ここまでの説明でご納得&終了なんですが
 
 
今回は
カーポート内を一部囲って
シャッター付きの物置にしてあるため
 
結露してもらっちゃ困ります
 
 
なので
追加でペフを注文して
後日施工となりました
 
 
ペフの剥がれに関しては
立地環境に左右されるので
ご参考程度に
 

決してメーカーの悪口ではないので

あしからず

※だってホントにはがれるんですもん。

今は改良されてるでしょうけど、はがれた現場があって以降、使ってないので不明

 

 

メーカーのカタログにもちゃんと載ってます

 

 

富山は

他の地域に比べて

外部環境が厳しい地域なんだなと

 

あらためて感じました