一生住み続けたいと思える

 

メンタルに響く建築屋
富山県富山市の工務店
アシスト

のユータです

 

今日は12/24

クリスマスイブ

ですね♫



ニュースでは

北陸地方の雪で大変

と報道されてますが



富山市(県東部)は大した事無いですが

県西部では国道の通行止めなど

結構大変な事になってます💦



富山は

雪もそうですけど

雨も多い地域


なので


新築住宅においても

ほぼ100%で

カーポートを設置します




カタログの写真なんですが↓

屋根の高さに注目

結構高い位置に

屋根が設置されてます


アシストで使用する
カーポートは
YKKのジーポート

というシリーズ



標準高さは

高いところで約2.5m

低いところで約2.4m

となってます



実はこの標準高さで設置すると
雨も雪も結構入ってきちゃいます


なので

アシストでは
イチバン低いところで
2.1mを標準としています



背の高いSUVやミニバンでも

2.1mあれば

充分クリアできるサイズ



大体の立体駐車場は

高さ制限2.1mが多い

ハイエースも2.1m以下↓




ちなみにモデルハウスは

ギリギリまで攻めて

高さ2mとしてます





あくまでも

カーポートは工業製品


出来れば設置したく無い

というのが本音


でも

そういうワケにもいかないので

見た目にも

機能的にも


なるべく屋根を低くして

カーポートを設置する


それが

アシスト流です


モデルハウスのカーポート↓

車高の低いスポーツカーが入ってるので

低いのが分かんないっすw



では
Merry Xmas♫♪🎶