一生住み続けたいと思える


メンタルに響く建築屋
富山県富山市の工務店
アシスト

のユータです



昨日、今日と開催していた
富山市高園町の見学会
無事終了しました



雪が降り積もる中
ご参加頂いた皆様


そして
快く見学会にご協力頂いたお施主様には

この場を借りて御礼申し上げます


さて
ブログ上見学会
ということで
写真を交えてご紹介


富山駅から車で10分
利便性の高い高園町という場所で
土地を購入されたKさん

敷地は30坪で
1階の床面積は
わずか10坪


1人用のおうち
なので
かなりコンパクト


横葺きの板金で仕上げた外壁は

シンプルで落ち着いた色です



雨に濡れずに玄関に入れる

玄関ポーチは


壁・天井を木+塗装で仕上げてあります

※なるべく雨風が当たらない箇所に木を使うのは、長持ちさせるため





1階は

間仕切りの無い

リビングダイニングが



ドーン!っと

ワンルームで構成された間取り


壁面には

大工さん製作のベンチ


コンパクトながら

居場所が沢山あることと

吹き抜けの開放感で


小ささを感じませんね



リビングのオープン階段を登ると

長〜いカウンター+ベッド


こちらも

吹き抜けで繋がっているので

広く感じます





リビングのベンチ下には

床下エアコンを設置



ダイキン製の63という

業務用大型タイプで

シンプル機能なので

壊れにくいです


コレ1台で家一軒の暖房を行います




基本

床下エアコンは

暖房のみ

ですが


こちらのおうちは

2階合わせて18坪


床下面積も小さく

床下に冷房を吹いても成り立ちます


2階に引っ張り上げる

システム

バズーカみたいな送風機が入ってます






こんな感じ



暖気は勝手に上に登ってくるので

冬は吹き出し口にフタして使いません

使うのは夏の冷房時のみ



あとは

家づくりの大事な部分


隣を気にせず開けられる窓位置

遠くの景色が見える窓位置


当たり前ですけど

しっかりこだわって作ってあります



今日は雪だったので見えませんでしたが


昨日は

どーんっ!と

山が綺麗に見えてました



窓から見える景色って

やっぱり大事です