水分補給 | 希水OFFICE秘書のブログ

水分補給

こんにちは、希水OFFICE秘書です。

連日の猛暑で作品もぐったりです。



希水OFFICE秘書のブログ-2011/08/10/001


↑オーダーメイドで依頼を受けた作品、乾燥中の巻。



希水OFFICE秘書のブログ-2011/08/10/002


↑水分もなくてしわしわ。




ですが、実はこの後専門店で、「裏打ち」と呼ばれる作業をしてもらうから大丈夫なんです!

クリーニングのように、水を吹いてアイロンでしわを伸ばすような作業をしてもらうとあら不思議、

しわしわだった和紙がツルツルに。墨も乾燥してしまえば、水で滲むことはないそうです。


ですから、作品をお店に持っていく際にも、細かく折りたたんで持って行きました。

あとでツルツルになりますから、それまではどれだけ折り目やしわがあっても平気な寸法です。

希水先生が作品をやたらと細かく折りたたみ始めた時には非常に驚きましたけれども。「ちょ、まてよ!」と。



寄る年波には勝てず、目じりのしわが気になりだした希水秘書(♂)も、裏打ちしてもらおうかしら。

本当にツルツルになるのかしら。今から出来上がりが楽しみです^^