少しずつ寒さも増してきておりますが、皆様体調崩されて
おりませんでしょうか?お久しぶりのスイーツ男子MKです。
風邪かな?と思ったらハチミツ入りの生姜湯を
お勧めいたします。
さて、今回は印象に残ったお客様についてです。
以前私はアメリカの旅行代理店に勤めておりました。
会社勤めも初めてで、右も左もわからないような
私でしたが、いろんな方々に支えられ、日々をすごして
おりました。
入社して2,3ヶ月、徐々に対応にもなれてきたときに、
社内では難しい対応を要求されることで有名なお客様からの
お電話を自分が受けました。
お客様より、「いつも○○さんにお願いしてるんだけど。」と
ご申告いただいたので代わろうとすると、「手伝うから
頑張ってみようか、自信つくよ。」といわれ、自分が対応を
進めることになりました。
いざ対応を進めてみると、確かに要望は山あり谷あり。
少しずつではありましたが、難しいご要望には先輩に
お手伝いしてもらいながら、要望にこたえていきました。
その結果大変気に入っていただき、日本から戻られた際には、
メッセージカードとご一緒にお菓子の詰め合わせなどの
お土産をいただいたり、退社した今では、一友人として
交友関係をもつようになりました。
私自身も何度か対応をするうちに、お客様の癖、好みなどが
わかり、ご要望は難しくても、「いつも難しいことに
答えてくれてありがとう。」といつも仰っていただけるので
気持ちよく対応をすることができました。
退社が決まったとき、ご挨拶に電話を差し上げると、
「あなたがいなくなったら誰に頼めばいいの?」と
仰っていただきました。
こんな自分でも誰かの助けになっていたことを実感し、
誇らしく思えた瞬間でした。
今も業務内容は違いますが、サポートも代理店も、同じ接客業。
これからも自分を磨き続け、すこしでも多くの
ご利用者様から感謝される対応を目指したいと思います。