少しずつ寒さも増してきておりますが、皆様体調崩されて

おりませんでしょうか?お久しぶりのスイーツ男子MKです。

風邪かな?と思ったらハチミツ入りの生姜湯を

お勧めいたします。




さて、今回は印象に残ったお客様についてです。

以前私はアメリカの旅行代理店に勤めておりました。

会社勤めも初めてで、右も左もわからないような

私でしたが、いろんな方々に支えられ、日々をすごして

おりました。


入社して2,3ヶ月、徐々に対応にもなれてきたときに、

社内では難しい対応を要求されることで有名なお客様からの

お電話を自分が受けました。


お客様より、「いつも○○さんにお願いしてるんだけど。」と

ご申告いただいたので代わろうとすると、「手伝うから

頑張ってみようか、自信つくよ。」といわれ、自分が対応を

進めることになりました。


いざ対応を進めてみると、確かに要望は山あり谷あり。

少しずつではありましたが、難しいご要望には先輩に

お手伝いしてもらいながら、要望にこたえていきました。


その結果大変気に入っていただき、日本から戻られた際には、

メッセージカードとご一緒にお菓子の詰め合わせなどの

お土産をいただいたり、退社した今では、一友人として

交友関係をもつようになりました。


私自身も何度か対応をするうちに、お客様の癖、好みなどが

わかり、ご要望は難しくても、「いつも難しいことに

答えてくれてありがとう。」といつも仰っていただけるので

気持ちよく対応をすることができました。



退社が決まったとき、ご挨拶に電話を差し上げると、

「あなたがいなくなったら誰に頼めばいいの?」と

仰っていただきました。

こんな自分でも誰かの助けになっていたことを実感し、

誇らしく思えた瞬間でした。


今も業務内容は違いますが、サポートも代理店も、同じ接客業。

これからも自分を磨き続け、すこしでも多くの

ご利用者様から感謝される対応を目指したいと思います。