アシストオールのMです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
秋が訪れました。
秋っていいですよね。
春も好きですが、秋も好きです。
春は、色々なことが新しく始まり、ワクワクします。
秋は、少しずつ夜が長くなっていき、日が暖かいのに
風は冷たくなんとなく寂しい気持ちになります。
さて、秋といえば紅葉の季節ですね。
紅葉を愛でながらのランチなど、とても風流だし
粋だと思います。
担当している旅館の方でも、10月・11月の予約は
満室ばかりで
皆様日帰り昼食での利用のお申し込みが多数きて
います。
私が、最初に訪れたときは12月上旬でしたが、紅葉が
まだ残っていて、橋や廊下など紅葉がたくさん敷き詰め
られていて紅葉のカーペットとなっていました。
これは、担当の営業マンから聞いた話ですが、現地に
行った際に廊下を箒で掃いていた年配の女性の方の
お話です。
女性:「こうやって掃いても掃いても、すぐに落ち葉で
いっぱいになっちゃうんです。紅葉の絨毯が出来ちゃう
んですよね。」と、笑っていたそうです。
なんとも風情がある、と思いました。と、同時に俳句が
作れそうな景色が眼に浮かびました。
毎日を一生懸命やり過ごして、季節を感じたり、素敵な
景色に心を奪われるようなことを忘れてしまっていた
ことに気づかされました。
日本は、秋がきてこれから冬を迎えます。
今度はこの東京で素敵な冬景色を自分の目で見つけたいと
思いました。
ただ、プロとしてお客様と接するのであれば、お客様が
いらっしゃる国や都市に自分がいるかのように顧客対応を
すべきなのではとも思います。
お客様に思いを馳せる。それは、見えない物事を想像し、
自分ごととして捉えること。
例えば、熊本で小さい秋を感じることと似たことなのかも
しれないと思う今日この頃でした。
寒くなってきましたので、皆様もお体にはくれぐれもご自愛
くださいませ。