こんにちは。SVのTです。早いもので明日から9月。時より吹く風が涼しく感じると秋の始まりを感じると同時に夏が終わってしまうんだなと寂しくも感じます。


アシストオールでは毎月1回勉強会を行っています。

その都度勉強会の内容は異なりますがロールプレイを行ったり、新商品のレクチャーをしたりと様々です。

今月の勉強会はロールプレイを中心に行いました。

実際にお客様役とオペレーター役に分かれて対応します。

その対応を他のスタッフも観察し対応者の対応方法などを振り返ります。

やはり対応するスタッフによって癖や言い回しなども様々です。

例えば私はよく『~の方』と言ってしまいます。

~の方という日本語はなくついつい口癖で発してしまいます。

気をつけていてもなかなか癖って抜けないものだといつも思います。


スタッフみんなで観察することにより自分ではどう対応するかなど想像することで自分の対応を振り返り今後の対応にも活かせることができます。

またお客様役をすることでお客様の立場になり対応ができるようになりますので対応の向上にも繋がります。。


毎月勉強会の内容を考えるのにとても悩みますがお客様対応向上を目指しがんばっていきたいと今日も勉強会を通し思いました。