スーパーバイザーやっているKです。
私は、中国出身の朝鮮族で中国語と韓国語の対応を行っております。
今回の地震・原発怖かったですね。
私を含め、アシストオールの外国人スタッフは全員来日8年以上になりますが、みんな日本に来るまで地震など経験しなかったし、今回のような大きい地震を自分が経験するとはまったく想像もしていませんでした。
それに、原発事故が報道されてからはもう不安な毎日で・・・
しかし、素晴らしいことにうちのスタッフは誰一人職場を放棄し帰国を申し出るスタッフはいなかったです。
勿論、錯綜する情報に帰国する知り合いなど多く、不安は高まるばかりでしたが、みんな最大限の冷静さでお互い励まし合いながら頑張っていました。
唯一つとても苦労したことがあります。
母国マスコミの過剰(?)報道に神経質に反応する両親、兄弟、友人からの帰国の勧誘電話の嵐です。
毎日電話で「日本の政府が情報を隠蔽している」、「みんなチャーター機で日本を出ている」、「国からもチャーター機が行っているから早く帰って来い」等等。
いくらチャーター機は被災地の人たちに対するものであると説明しても聞き入れてもらえない始末の繰り返し。
毎回同じ説明の繰り返しで本当に疲れていました。
普段の業務の電話対応よりその時は身内の電話対応のほうが多かったような気がします(笑)。
最近になって緊急帰国していた人たちが続々戻っていますが、その人たちに比べ人間的に一回り大きくなった気がしますし、対応レベルも一段上がったような気がします。