昨年に引き続き信濃小学校の5年生に心のバリアフリー(障害理解)の授業をしました。


信濃小学校は昨年、3回に渡り授業をさせていただきました。校長先生は、その道の専門家から直接話を聞いて子どもたちが学べる機会を大切にされています。とても地域にオープンな学校です。


校長先生自ら校内のサポートをしてくださいますし、私の授業も参観してくださいます。私の活動に心から賛同し、応援してくださる気持ちが会話からとても伝わってきます。


授業が終わり、校長先生のサポートのもと校内を移動していると、昨年授業を受けた5年生(現在6年生)の児童たちが駆け寄ってきてくれました。昨年の授業や全校集会での話を覚えていてくれ、継続的に関わることができているからこそのやり取りに心が沁みました。


今年度も複数回に渡り、継続的に授業ができることになりました。元教員としても、年間を通して子どもたちの成長を感じられるのはうれしいことです。私にできるかぎりの力を注ぎ、子どもたちに実りある授業を展開します!


また、今年こそは道外でも授業ができるように動きます!


日本に広がれ心のバリアフリー!